引っ越しして新しい土地で、前職と同じ系列(飲食店)の職場に働きだして1ヶ月。
以前の職場は割と暇でみんなでおしゃべりが多い職場で和気藹々やって、忙しくなるとみんなで慌てて仕事をこなす、そんな職場でした。
今回の職場でも忙しさは別としてみんなでおしゃべりとか楽しく働こうと思い、面接に受かり働きだしたのですが、いざ入ってみると全く違いました。
ずっと女性だけの職場で、今はキッチンが男性、ホールが女性、私はキッチンで頑張っていこうと決めたのに、今キッチン内でとても浮いて孤立状態。
一部の人にはすごく態度が悪く接されます。
基本、私は男性には嫌われることが多く覚悟を決めていました。
ですが職場上、嫌いだとしても本人の前では態度にあまり出してもらいたくありません。
陰で言われるならまだ許せるのですが…。
そして今日その態度悪く接してくる人とペアでお店も割と混んでいたのですが、私が帰る時間にまだ伝票も少し溜まって、洗い物もパンク状態です。
ですがその人に帰って良いですよと言われたのでとりあえず返事だけハイと答え、途中になっていた伝票のだけ終わらせて帰ろうと思いました。
しかし洗い物が溜まりに溜まっていたので、少し減らしていこうという気遣いはその人には届かず少しキレ気味に大丈夫ですよと言われたので、もう速攻タイムカードを通して急いでその場を立ち去りました。
いかにも私を邪魔者扱い。
考えすぎなのかもしれませんが、自分の頑張りは相手には届かないものですね。
人間関係やおしゃべりがすごく苦手な人からしたら必至にやってるのにそれも虚しくです。
すぐ職場を後にしてトイレに直行。
その場ではぐっとこらえトイレで泣きました。
どの職場で頑張っても長続きしないで辞めている私ですが、職場終わりすぐに泣いてしまったのは現職が初めてかもしれません。
引っ越して愚痴の言える友達もいませんし、旦那さんに愚痴を言うと不機嫌になるので言いません。
私の吐き出せる場所はなく、結局ここも辞めると思います。
同じ事が続くと思うと、憂鬱で仕事を休みたいと思ってしまいます。
こんな事で仕事を辞めてしまったらまた同じことの繰り返しになりますよね?
今の職場で耐えた方がいいのですかね?
でもホント辛い…。
ななしさん
本当に、おつかれさまです。
新しい職場や仕事ってただでさえキツイのに、人間関係がそんな感じなら、なおさらしんどいですよね。
飲食店で働く方って、本当に尊敬します。(私は向いてなさすぎた)
私もわりと転職したてで半年過ぎた所なんですが、今の職場でやっと気づき始めた事があります。
(あくまでも『私の場合』は↓)
『集団で働く時は、自分のようなタイプの人は、余計な気をまわして動かないほうが全体が調和する』
(=周囲を信頼する)
人数の多い今の職場では、私が良かれと思い余計な気をまわして動いたせいで、周囲をイラつかせてしまう事が、とても多いのです…(今日もやってしまった)
私は気が利かず仕事も遅く、雑談も苦手なタイプだし、せめて少しでも役立ちたくて、無意識にやっちゃうんですよね。汗
でも、その癖が出そうになったら気づいて方向転換し、目の前の仕事に集中するようにすると、いろいろスムーズにいく気がしています。
(余計な事を考えず、与えられた仕事に集中する。全体の事を考えるのは指示する立場の人の仕事で、下っ端の私の仕事ではないとやっと気づいた)
飲食店だし、少人数できっと対等な関係だし、チェーン店で経験者さんですし、
状況は私と全く違うと思いますが
なぜかなんとなく、この気づきをシェアしたくなりました。
私も、実家からかなり遠く離れた土地で、一人で友達もなく働いてた時期がありました。
仕事仲間は私を入れて3人で、そのうちの一人には初日から、話しかけても無視されたり突っぱねられたりしてました。
(もう一人の人はその状態に慣れてて放置。良い人でしたが、特に私をかばう事も仲良くしようともしない個人主義な人でした。)
実家に帰ることができない事情があり、キツイ態度を気にしないフリして接し続け、家では泣いてました。
徐々に徐々に、その人は心を開いてくれました。友達には到底なれませんでしたが(笑)。
1年以上が過ぎ、私がその職場を辞める時に手作りの餞別をいただいたり、仕事中におしゃべりを楽しんだりできる位には、穏やかな関係になる事ができました。
でもそれは、ものすごく運が良かっただけかもしれません。
無理に頑張り続けて心身を壊すくらいなら
さっさとやめるべきだと思います。
ご結婚されてるなら、すぐには生活に困らないかもしれませんし、思いっきり転々として、合う職場探しするのも良いかもです。
(『こんな事で仕事を辞めてしまったらまた同じことの繰り返しになりますよね?』
という一文から、あなたの本心はもう少し続ける事に挑戦したいのかな?と感じ、
(職種も環境も何もかも違いますが)性格がキツイ人がいる職場で踏ん張ってみた場合の一例を書いてみました。)
くれぐれも、心身壊れそうな気配を感じたら、迷わずすぐに辞めましょうね!!