はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
去年、春休みのバイト中に店長から眠そうな眼をしていると度々言われたことが気になり眼科を受診しました。その結果先天性眼瞼下垂であると診断され、大学病院の紹介状をいただきました。
大学病院での診察で両眼共に先天性眼瞼下垂(左眼は軽度、右眼は中度)であり特に右眼の筋力が弱いと診断されました。
驚きましたが、このまま放っておくのはオススメできない。手術すべきだと思うと言われたので手術をお願いしました。
手術も無事終わり、視野も広がって快適だったのですが、ぱっちり二重になったことで大学内で整形だと言われるようになりました。整形したの?と聞いてくる子には眼瞼下垂のことを話していましたが結局整形でしょ?で流されてしまい…
時間が解決してくれるだろうと思い放っておいたのですが一年経った今でも整形だと言われ、後輩にまで整形どこでしたんですか?と言われる始末……。正直、もう鬱になりそうです。眼瞼下垂の認知度が低いのは理解していますし、実際の症状がない人にはただの整形だろうけど言われる方としては周囲の無理解が苦しいです。最近では芸能人の方でも眼瞼下垂で手術されてる方もいるのになと思ってしまいます。
ななしさん
人間、何故か自分の知らない分野に関しては知ったかぶりで決めつけますよね。
自分勝手だなぁ。
認知度は低くても眼瞼下垂は保険適用の手術の病気として扱われています。(個人的には病気に分類するのも違うと思いますが)
私の姪は口唇口蓋裂で生まれてきました。
その手術をしたからと言って見下される筋合いはありません。
広義で考えると美容整形ではないだけで「整形」には変わりないのかもしれません(形を整えると言う意味で)
視野が広がり、きっとお顔の印象も格好良く変わられたのかとおもいます。
周りからの心無い言葉には「整形する勇気のない人間がひがんでいる」と思い、開き直って「整形だよ!」と堂々と言ってやりましょう。
整形は悪い事ではありません。