双極性障害(おそらく2型)です。
病気に振り回されて疲れました。
病気と診断され、
つい3ヶ月ほどしか経ちませんが……。
楽しいことはできるのに、
研究のために必要な、
パソコンを開くのが怖くてできない。
勉強ができない。
学校に行けなくなってきた。
怠けたくて怠けてるわけじゃないのに……。
徐々に良くなってると思い、
行動するや否や、
すぐ体が動かなくなる。
自分の体なのに、前みたいに動かない。
勉強ができない。
いうことをきかない。
コントロールできない。
つらいです。
うつ状態の時は、本当は死にたくないのに、
死にたい、殺して欲しい
と思ってしまいます。
現在、理系の大学生ですが、
就職できるか、結婚できるか、
生きていけるか、死んでしまわないか、
色々不安です。
双極性障害の方は、
どのような所に就職されるのでしょうか。
自分は、病気になる前は、
公務員か、理系の企業に行きたかったのですが、
もうそれは叶わないのでしょうか。
これから、やりたかったことを、
色々諦めていくしかないのでしょうか。
そんなことを考えると、無気力になり、
人生とはと考え始めてしまいます。
どのようにこの病気とつきあっていけばよいのでしょうか。
ななしさん
こんにちは。
今、本当に辛い時ですよね。
ゆっくり、眠れていますか?
美味しいものを食べたりはできますか?
時間や環境が許すかぎり、今は、勉強や仕事、先のことは考えず、まず心と体をゆっくり休めて、自分を大事にするのがいいと思います。
私の知人にも、双極性障害の人がいます。不眠症や自律神経失調症も併発していて、10年前から悩まされてきたそうです。
根が真面目な人です。
良くなったと思って急に色々頑張るけど、そのあとはガソリンが切れたみたいに一日中寝ていたこともありました。
本当は処方された量の薬を飲んで治療しなければならないのに、薬に頼る自分や、薬の副作用で行動できない自分を許せなくて責めていました。自己判断で無理に量を減らし、余計悪くなったこともありました。
職場も転々としていましたが、ハローワークで見つけた職場の上司が病気に理解のある人で、親身に話を聞いてくれたことで、相談したり心を打ち明けられるようになったそうです。
それがきっかけで10年通っていた病院を変えて(その病院では先生に信頼をおけなかったようなので)、今通っている病院で信頼出来る先生のもとで病気と向き合っているようです。
以前よりは、精神の大きな波も穏やかになり、処方される薬の量も減ってきたようです。不眠も軽減されました。
やりたかったこと、諦める必要なんてないと思いますよ。それはとても大切な気持ちです。
ただ、病気と診断されてまだ3ヶ月ほどですから、今はまだ先生の治療の方針に沿って、病気の症状を軽くしていくことを最優先にしたらいいと思います。
その中で、先生との相性もあるかもしれないから、自分に合っているかゆっくり見ていって、必要に応じて病院を変えてみたりもいいかもしれませんね。
また病院だと、不安なことをゆっくり相談できないかもしれないから、
自分ができそうな時に、カウンセリングなど専門機関で相談したり、だれか信頼出来る人がいたら、少しだけ勇気を出して打ち明けてみるのもいいかもしれません。
時間はかかるかもしれないけど、相談していくうちに、先のことは、誰かがヒントをくれるかもしれません。だから1人で全て抱え込まなくてもいいと思います。