私は宗教を否定したりしません。
その人にとっての心の拠り所であり、救いであるのなら大いに結構!まさに信じるものは救われて下さい!仲間内で好きなだけやってほしいです。
ただ、無理やりの勧誘…は違うと思うんです。
私は日本特有のいろいろなものに神様が宿っているという考えが好きで信じています。
お米には7人の神様がいるから一粒も残してはいけないだとか、トイレの神様に失礼だからタンを吐いてはいけないだとか、水の神様が悲しむからゴミを捨ててはいけないとか、お天道様が見てるから悪いことはしてはいけないって子供みたいだけど、みんなが心のどこか思っていることじゃないですか?
お寺とか、神社にお参りするのも大好きです。
神様や仏様にいつもありがとうございますとお礼を伝えることが私の中の信仰心です。
そんな考えが私の中であって、だから神様って1人じゃなくて沢山いるから、イスラム教もキリスト教も創◯学会も天◯教もやったことないからよくわかんないけどその人たちが信じる神様や仏様はいるんだなぁくらいに思ってます。
私は父親に今、勧誘されて困っています。
父は優しく厳しく騙されやすい人でした。
昔から哲学的な話が好きで名前も改名した程で、その頃の父の話を聞くのは大好きでした。
ただ、知人の借金の保証人になって借金取りに追い回されたり、マルチ商法に騙されて商品を買い込んだり。気付かなかっただけでどうしようもないことばかりに巻き込まれていたダメ親父でもあります。
◯◯を信じて言葉にしないと天国に行けないから。◯◯しないといけない!
と、どちらかと言うと宗教?と言うより(神社には神様はいないと言っていたので)マルチ?(かと言って高いものを買わされたりはない。)のような団体に勧誘されようとしています。
ただ、彼らは天国に行くために図形を学び(ドンびくくらい同じ図形を何千冊のノートに書き連ねている)、呪文を口にして、宇宙について話しているらしいのですが私にはなにをしてるのかさっぱり分かりません。見かけは宗教っぽいのに中味はありがたい先生のお話を聞くセミナーと言うんでしょうか…本当によく分からないけど、そんな集会に参加しろ参加しろとしつこく迫られています。
ちなみに父親はそのありがたい先生に面倒を見てやると言われ仕事を辞めています。結局見てもらえなくて、アルバイトのようなものをやっていますが。それだけでも腹立たしいことなのに。
先程も言った通り自分達の世界でやってもらう分には勿論構わないです。それだったら、素敵な趣味だなと思います。嫌味なしにね。
ただ、無理やり参加させるのは本当に違うと思うんですよね。その先生は私と従姉妹を連れて来いと言っているらしく、少し怖い気もするけれど女性の方もいるのは知っているし、従姉妹も守らなきゃいけないし、あまりにもしつこいから今度ちゃんと自分の目で見て耳で聞いて、改めていいなと思ったらやってもいいし、やっぱり違うわと思ったらきっぱりと否定しようとは思ってはいるんですが、親子である以上関係までは切りたくないです。
きっと勧誘してる人達は親切心でやってるかもしれないですが大きなお世話です。
娘1人これだけ悩ませておいて、それでも天国に行くことが大事なんでしょうか。
私は今を生きるのに必死すぎて、死後なんて考えられません。
本音はその会に集まるくらいならその分働いて美味しいものを食べた方がよっぽど身のためになると思います。
ありがたい先生とやらに反論してやりたい気もあるけれど、その集会に参加する父の居場所がなくなったら困るので言えません。
あーーー!本当にムカツク!!
名前のない小瓶
72850通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
嫌な話だと思いますが、お父さん発達障害かもしれません。ぜひ専門クリニックに行ってみてください。
発達障害の人って、相手の「言葉」だけを重視しやすいんだそうです。
普通の人は相手の言葉だけでなく、相手のいろいろなものを見ますよね。例えば「絶対儲かりますよ!!」と言う人がいても、目付きがニヤニヤしてるとか、やたらギラギラしたブランド品ばかり身に付けているとか、ちょっと切り込んだ質問するととたんに口ごもるとか、もらったパンフレットの内容がおかしいとか事務所検索してみたら存在しないとか、そういうのを総合的に見て「こいつ、変…」てなります。
でも発達障害の人って、個人差はありますが、「いろいろなことを同時に考えるのが苦手」という部分があります。よって一番わかりやすい「言葉」だけに注目してしまう。だから洗脳されやすい傾向があるんだと。
主さんと比べたらよくわかりますよね。
主さんは「同じ図形ばかり延々と書いている」「○○しないと天国に行けないという考え方」「お父さんに仕事を止めさせたけど結局責任をとらないまま」「お父さんに身内を連れてこいと言う」など、総合的に見た結果、「何なんだあの団体は!」となっている。
でもお父さんは違いますよね。その教祖だか先生だかの話が全て。
大切な子供のあなたが嫌がっても心配しても構わない。「勧誘」の時点でほぼマルチ確定なのに気づかない。
昔から哲学的な話に熱心だったというのも、たくさんのことを同時進行でなく、ひとつのことを深く考える哲学というもの自体が、お父さんの特性に合ったのかもしれない。
もし発達障害と出たら、発達障害の人にわかりやすいアプローチをすれば、団体から離れさせられるかもしれません。
宗教にハマるとね、平気で身内を差し出す人になりますよ。今のお父さんはもうそうなってるでしょう?
家族が積み立てていたお金を勝手に寄付したり、スタッフを勝手に自宅に呼んで延々と説法させたり(下手したら暴力もあるかも)、それで平気で「お前のためだ」と言うようになったら?
あなた達が危険です。宗教の洗脳を解く支援団体もあります。「お父さんの居場所」なんて悠長なことは言わず、早急に動いた方がいいと思いますよ。
ななしさん
宗教はちょっと怖いかな。
キリスト、仏教、などなど色々ありますが
やはり勧誘やら何やらは最終的にされるのでちょっと色々考えてしまいますね。。
のり
我々日本人の宗教感は海外からみたらかなり特殊らしいですね。
俺の家は先祖代々から続く仏教 禅宗であり、家守神様は神棚に龍神を奉っております。
このように二つの宗教を信仰しているのが一般的であります。
元来、日本人は多神教の文化であり、八百万(やおよろず)の神がいると信じられております。
故にあなたの考えは自然な事であり、日本人のDNAが正常に受け継がれていると言う事
海外の宗教、特に一神教を信仰する意味は、道徳を導くものであり、それがないと大衆を律することが難しいので、神のお導きならば大衆に浸透しやすいと言う意味合いだと言われております。
宗教の勧誘でお困りならば、自分は大和民族であり多神教の考えであるから、あなたの信仰を否定しないが、八百万の神がいると信じるので、あえて入信はいたしません。と仰ればよろしいかと…
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。