今妊娠9ヶ月の妊婦です。
4歳の年少の娘がいて、里帰り中。
なんで生きてるのかわからないです。
毎日重い身体を起こして朝から何でも嫌がる娘の着替えをして、
トイレに行かせるときも、嗅覚過敏なので、実父が入るトイレはマスクをしても泣きそうです。
大嫌いな実母が用意した朝ごはんをたまに食べて、
何でも嫌なんだよーと娘に言われながら。
ここは毒親、ACなのではと里帰りで分かったバカです。
実家が嫌なので、実家の車を借りてでかけます。
両親自慢の軽自動車です。ありがとうございます。
娘は走り回るのが大好き。
今日はなんと公園でおんぶをして車まで戻りました。頑張りました。人が見てるから。
数分だと思うけど、膝が痛い。
付き合ってもすぐに娘が変わるわけもなく。
お昼寝から起きるとギャン泣き。
車から降ろそうとすると泣きわめくので今日は引っ張って部屋まで。
その後30分は泣きわめき。
実父はいるけど、なぜか下手なフルートの練習始めた。
もうどうしようもないけど、泣きながら夫に電話。
夫はドライブ中。なんで泣いてるのか私が責められる。
なんで。こんなことに。
誰かどうにかして。
産まれてこないでと。
産まれてきて、私に似てたらもうどうしようもない。おしまい。
私が友達みたいに頑張れる人ならよかったね。
ざんねんです。
今つらい、行き場がない。作る気力はどこから湧いてくるんだろ。
何も食べなければなにか起きるかな。
泣いてばかりで不安にさせちゃうね。
ごめんね。
ななしさん
バカなんかではありませんけど、タイミング的にはとても辛い時にわかってしまいましたね…。
何だかもう、色々となりゆきに任せてあなたは出産まではご自分を責めるようなことは極力考えない方がいいんだろうな、と思いますが、それができれば今泣いたりなさらないですよね。
いえ、泣いてしまうのももう、仕方がないです。それだけしんどくて悲しいんですから。
毒親さんのことは、埋め合わせとして利用できるだけ利用する、と割り切って大丈夫です。大嫌いでも、憎しみをたぎらせてても。
あなたは、今あり得ないくらい頑張ってます。
多分かなり重いうつ状態になっているのでしょうし、普通の日常生活でさえ厳しいくらいでしょうから。
本来のあなたは、多分ドライなユーモアさえ持ち合わせていらっしゃる、有能な方なのだと思います。
でも、どんな方でもうつ状態で妊娠出産の所へ毒親についての気づきが訪れたら、最悪の精神状態にもなります。
だけど、軌道修正は、ご実家から離れることができてからでも、可能です。
今はとにかく、一瞬ごとに生き延びるだけですごいんですよ。
今は、これ以上とか、もっとこうだったらとかは棚上げして下さい。
…万一あらゆることを放り投げてしまったとしても、私はあなたを責めません。
でも、毒親問題にある程度整理をつけられるその日まで、何とか進んで頂けたら、と願ってはいます。
あなたは癒されるべきだと、心から思うから。