こんにちは
社会人になってからずっと同じ会社で仕事をしていました。入った当初は無視などのいじめを受けていましたが、必死に耐え、トップの技術者になりました。しかし知らないうちに精神を壊し、鬱で退職しました。新しい会社に就職しましたが、またいじめです。仕返しのため上に上がっても自分は誰かにひどい事をする事はどうしてもできなかった。許してしまう。耐えた時代など忘れようと思ってしまう。きっとまたそれを繰り返すと思うともう、耐えきれない。こんな世界で生きていく意味を教えてほしい。人をいじめることはそんなに面白いですか。息子がそんな人間にならないように見守っていきたいのに、どうしたらいいのか。情けない父親でごめんなさい。俺は惨めだ
ななしさん
はじめまして。
惨め、ですか?
本当にそうでしょうか?
あなたこそが、息子さんに、今の世では稀有なことをちゃんと、リアルに伝えられるお父さんだと思うのですけれど。
あなたが耐え難い思いをなさっているのは、とてもよく伝わって来ますし、それを否定しているのではもちろんありません。
鬱にも、トラウマにも、おそらくは相当な時間の掛かるケアが必要でしょうし、それはあなたにとってはとても理不尽なことです。
ですが、お辛い目に遭われても、ご自分を向上させること以外で他の誰か、それも立場の弱い相手に恨みを転嫁するような真似をなさらなかったのは、人として何が大切であるかを直感的に理解し、実行なさる力がおありだったからですよね。
確かに、そう何度も繰り返せるような過程とは思えませんし、そうなさる必要があるとも思えません。
例えば再度の転職は、難しいですか?
息子さんを見守るため、生き延びるため、ある程度長期の休養も含め、何か選択肢はないでしょうか。
「こんな世界で生きていく」意味が生まれるかどうかは、こんな世界だからこそ大事にすべきことを、あなたが息子さんに伝えられるかどうかにも、掛かっているのだと思います。
無茶なことを言っているかもしれません。
拒絶なさるのも、お怒りになるのも、あなたの自由です。
ですが、あなたが生き、それによって息子さんが恩恵を受ける道は、まだ断たれてはいません。
ごく細い、思いがけない道かもしれませんが、私はあなたがそこを探し当てて下さることを願っています。