他人と関わるのが煩わしくてならない。
他人の中には身内も含む。
言葉を交わすことすら、もう面倒くさくて・・・。
今のソーシャルディスタンスは、私にとってとてもとても居心地がいい。
不用意に誰かに入り込まれることが激減して、
なんだかホッとできる日々。
人間は、口を開くべきでない時に余計な口を開き、
本当に口を開くべき時に、口を閉ざす。
言うべきことを言わないくせして、言わなくていいことを言う。
それがゆえにつまらない諍いをたくさん見てきたし、
私自身もそうしたことで、いらぬ誤解を招いてきた。
一番よいのは口を閉ざすこと、
気を使って言葉を選んで選んで選んでも
誤解を生じてしまうような間柄は切り離していくこと。
それに尽きる。
ななしさん
少しわかるかもしれません。
私もあまり人間というものを、好きだなぁとは思えません。
人付き合い、会話も苦手。
コロナのせいで人と出来ることが減って、顔も半分はマスクで隠して、あまり喋らないでいい理由が公的にあって、楽なこともけっこうあります。
今までだったらすぐにでもやるのが当たり前と言われるような事も皆そろって中止にできる。先送りできる。それで救われてる部分が大分あります。
コロナウイルスは消えて欲しいけど、人付き合いの慣習が戻ってくるのは…つらい。
言葉やスキンシップに助けられたらことだって何度もあります。
そういう他人や身内からの恩に救われながら生きてきたことをよく理解してるつもりです。
でも、自分が同じように人に関わって同じようにしていくことを求められるのは勘弁してほしい。
自分が出来るだけ楽な状態で関われる人だけと居られたらいい。