何かに対しての判断を見ると気持ち悪くなる。
どう行動するか、の判断ではなくて、センスが良い・悪いとか、優しい・冷たいとか、美しい・醜いとか。
真逆の価値基準が山程あって
それはそれぞれ全部一人の人間に見えてる一つの目線でしかないんだから
この世に絶対の価値をもつものなんて無いはずだと
そう思いたくて、思い始めてから、人の判断を見たり聞いたりすることが気持ち悪くなった。
けれど何より
自分と違う意見には気持ち悪いと感じて、自分と同じ意見には救われてしまう
そんな自分が気持ち悪い。
他人の判断を気にするのは、自分が判断してるからなのに。やめられない。
他人の意見に流されたくない。肯定も否定も気にしないメンタルが欲しい。
というか、何も肯定も否定もしないで、そのままで生きたい。常に幸福を体感してただ全てを受け入れる人間になりたい。
けどそんなの難しすぎて、もはや生き物を辞めたい。
ななしさん
何も肯定も否定もしない。それって自分の感情捨てていかないとできないですよね。人間には難しいですよね。だから、策を考えましょう。
①他人の意見、自分に合った意見だけ取り入れていく。
人は多種多様ですから、意見も見方も考え方も様々です。だから全部に共感するなんて難しすぎます。自分の個性を大切にしていきましょう。自分が聞いてこの意見嫌だな。と感じたあなたの感情は決してまちがっていません。むしろ、大切にすべきです。
肯定も否定もしない人間、それって自分の考えがない、人形みたいです。
たとえ人と違う意見でも、それは自分しか見いだせない個性ですし、宝ですよね。
結局人間って自己中なんですよ。当たり前ですよね、自分が一番大切なんです。だから自分に不利益なことは言わないし、機嫌悪かったら酷いことを言うし。だから結局は自分なんです。他人の言ったことなんか、本音か嘘かも分からないし、言った本人は忘れてるかもしれないし。人ってそんなもんだ。って思えば少しは楽になるかもしれません、