怖くて就活の準備が何も出来ていません!
現在大学3年生です。世の同学年の学生たちは今ごろ積極的にインターンに参加していることでしょう…
私はコミュニケーションが苦手で、特に知らない人ばっかりの場に放り込まれて何か発言しなくてはならない状況を最も恐れています。
何も気の利いたことは言えないだろうし、話の流れを邪魔して冷たい視線を送られるかもしれない、活動後の社員からのフィードバックなんて何を言われるか分かったもんじゃないので応募すらしていないのに怖いです。
就活にインターンが必要不可欠かどうかと言われたらそんなことはないそうですが、それはインターンに参加しなくても就職できる能力の持ち主に向けた話だと思っています。
留学とかボランティアとか、他の素晴らしい活動で忙しくてどうしても参加できませんでした!…という人はインターンに行ったか行っていないかなんて問題にすらならないのでしょう。
ただ私は、インターンに参加することすら、言ってしまえば応募することすら躊躇するような社会不適合者です。「そんなんじゃ就活だってまともに出来ないぞ!」とお言葉をいただくことと存じますが、私だってそうだと思っています。ごもっとも。
学歴は田舎の小さな国立大で、まだ配属先は決まっていませんがどんな研究室に入らせていただいたとしても面白い研究結果が残せるとは思えません。スキルも特にありません。致命的なのはコミュニケーション能力が乏しいことです。
でも最近はフリーターを目指して頑張ろう! とも思えるようになってきました。私立高・浪人した末の予備校・大学に通うまでの学費と養育費を出してくれた両親には申し訳ありませんが、娘が健康で文化的な最低限度の生活を送っていて多少の仕送りをしているだけで喜んでもらえたら嬉しいな〜と、完全に願望ですが…。でもきっと、精神的にも金銭的にも今まで甘やかして応援してきてくれた両親なら喜んでくれると思っています。
こんな私を拾ってくれた今のアルバイト先でずっとお世話になるのも悪くないかな、と思うようにもなりました。
人はお金じゃないとよく言ったものですが、お金がなけりゃ生きていくことはできません。でも億万長者になる必要もありません。フリーターとして、のんびりとささやかな幸せの中で生きていくのも悪くないのかなと…
もうすぐ私の誕生日なのですが、一人で最高のお祝いをしてあげようと考えるようになってとても楽しみです。最高のおしゃれをして、大好きなチェーン店でハンバーグを好きなだけ食べ、Happy Birthday To Meのホールケーキを食べ、幸せな気持ちで布団に入りたい。映画を見に行くものいいかな、なんて… 自分の誕生日をこんなに楽しみにできるのは初めてです!
進路がフリーターだとこういうこともできなくなるんですかね……… 定職につかざるもの食うべからずですか…?
逃げだと言われたら否定できないし、この恐怖感を全員が乗り越えてきているんだ! お前もやれ! と言われたらしぶしぶやるしかないかと考えざるを得ません。
一度本気で落ち込んで、それから定期的に生きることに疲れるようになってからは、就活のプレッシャーとストレスに耐え切る自信が完全になくなりました。それならまだ生きているだけ丸儲けかな? と、弱い心ながら自分を必死に肯定しようとしています。
ななしさん
ハンバーグを食べて、ケーキを食べて、映画を見て誕生日を過ごす予定、どこかの外国映画の主人公の1日みたいで素敵ですね。
貴方様はどのような職業を選んでも、生活の中で出来る限り楽しんで過ごす方法を見つけられるのだろうなぁと思いました。
就活って怖い事だらけですよね。見ず知らず
の大人がいる場所へ飛び込んで行く訳ですし、優秀な同級生のように振舞えなくて、失敗して傷つくかもしれない。
正解がないので、いつ終わるかもわからない。
私も今就活をしていて、同じ気持ちです。
けど、苦しい時は焦らずに休むか逃避して下さいね。
逃げて逃げて、その道の先に光があるかもしれません。
思い詰まった時はまた別の方法考えれば良いと思います。
貴方様は、アルバイト先の人にも親にも感謝している誠実な人なので、大丈夫ですよ。
どうか、自分の心と身体を労って、健康に過ごしてください。