死にたい、とよく思う。
でも本当に死にたいわけではなく、楽になりたい。
欲を言えば、まいにち責任なく好きなことをして、大量にお金もあってということなんだけれど、そうはいかない。
正直な話、死ぬのは痛そうだし迷惑もかかるので責任関係の精算処理だけして消えてなくなりたい。
寝てそのまま死んでしまえばいいのにと思って毎日床につく。
生きていくためにお金が必要で、そのために働かないといけなくて、結婚をしたパートナーは子供がほしいらしく、仕事も辞めたいらしくまたお金がいる。責任も増える。
仕事が嫌すぎて、人との関係もストレスで、でもエリートたれ、責任を果たせと、やら色んなものが横たわることを許さない。
一番嫌なのは仕事だ。でも辞めてどうなる?お金がなくて、何も回らず、二進も三進もいかなくなるのだ。他の仕事に転職を?いや、多分もう働くことが今もう嫌なのだろう。競争社会、勉強、責任。
昔は世界が燦めいて見えた時期もあった気がするが、その感覚もおぼろで随分最近色んなものへの興味も失せた気がする。
そう、あまり生きていることにおいてプラスの面がもうないのだ。
そういうとき、家族の話とかされるけれど、家族って死んではいけない責任の最たるもので、これが苦しい理由の仕事に続く2位のものだろう。
一応、死んだときのために周りの人が困らないようなお金の処置だけは終えた。
生きてる収支がマイナス決算なのでもう生きたくないのだ。消えてなくなりたい。
本当は活力に満ちて、生きることや仕事も楽しくて社会で成功して、とかなれたらいいのだけどそうはなれなそうで、ごめんなさい。
ななしさん
わたしはいま、お金はないけど責任もなく自由に生活してます。気楽なものです。まだ死にたくなるけど、楽しい感覚を思い出せました。
やりたいことをやれる時間があることの嬉しさ。焦ったり急いだりどう責任取ろうとか人間関係の摩擦とか考えずにすむし、怒鳴られたりもなく、できなくても自分を認めて生きていいって思えるようになってきています。
死にたい気持ちもゆるしてます。
日本で生きていくのは、それほど大変なことではないと思います。命までは取られません。医療もうけられます。
いざとなったら生活保護もあります。
一旦長期で休まれてはいかがでしょうか。
見え方も変わるかもしれません。
わたしの好きなディズニーを作ったウォルトさんは、すごい人ですが、借金や会社倒産、仲間の裏切りがあり、神経衰弱になって、療養のためにリリーさんと海外旅行をしたことがあるそうです。ウォルトさんのようなメンタルおばけのすごい方でも、気力を養うために遠いところへ行って現実のしんどいことを一旦忘れてみるってことをしてるんです。
あなたにも必要なんじゃないですか?
本音を聞いてみてほしいです。
どうしたい?どうしてほしい?って。
休むことはリスキーですが、得たいものがあるなら、そうすべきと思うなら、やる方がいいと思います。