39歳、もうすぐ40歳です。子供ができない人生に絶望しています。生きていく意味を見失いました。
主人とは35歳の時に出会い、子供が欲しいことははずっと伝えてきました。
2年前に主人が「そろそろ試そうか」と言った時は嬉しくて嬉しくてたまらなかったものの、直後に「やっぱり心の準備ができていない」と発言を取り消されました。その時、別れれば良かったのかもしれませんが、希望を持ってしまいました。
1年前「次の旅行から帰ったら始めよう」と言ってくれ、その頃からタイミング法を試していますが、一度科学妊娠があったのみでした。
最近、検査で卵管が癒着していることが分かり、対外受精をしないと可能性はほぼないと言われました。
私の中では自然妊娠にトライする=不妊治療が必要でも子供を作ることに同意した、だったのですが、対外受精と聞いた途端、主人は消極的になり、最初のカウンセリングはひたすら機嫌をとってなだめすかしてようやく参加してもらいましたが、次に進めません。
子供が欲しくないならはっきり言って欲しい、と言ったら、正直そこまで欲しくはないけど、君が欲しいのが分かってるから、頑張ってそこに辿り着こうとしてるいる、と言います。それを、ずっと言っています。
そんな気持ちなら、なぜトライすることに合意したのか。どうせ年齢的にできづらいだろうし、形だけトライしてできなきゃいいな、って思っていたのかな…と打ちひしがれました。
子供は大きな責任ですし、簡単なことばかりではないのは分かっています。でも、自分の子供がほしいんです。我が子をこの手に抱きたい、ママになりたい。
主人からは、子供ができれば誰でもいいのか、俺は種馬かと責められます。
子供がほしいと思うことは罪なんでしょうか。
ほしい、可愛いと思う、という以外に何か理由がないとだめなんでしょうか。
年齢的にギリギリです。対外受精をしてもできるかわかりません。10回対外受精をしても無理で諦めた、と言う方や、42-44歳まで不妊治療をしたけど年齢的に諦めた、というコメントをたくさん見て、本当に焦りを感じています。
みんな初めて子供ができる時はパパママ1年生ですから、覚悟とか準備とか言っても、子供にも個人差がありできることなんて限られています。
主人が不安なのは分かりますが、40歳を目前に、誤った人と子供を作ろうとしているのかもしれない、と私も不安になります。
もしかしたら子供がほしいだけなのかもしれません。私は利己的で相手のことなんて考えてないのかも。だって、今から別の人と出会っても年齢的に間に合わない…とか考えてしまいます。
そんな環境で子供を産んだとしても可哀想でしょうか。
主人が非協力なのでこのまま年齢的にアウトになる可能性が高いです。
対外受精をしても無理だったかもしれませんが、そのチャンスすらなく終わるのが悲しくて涙が止まりません。
ストレスを抱えながら毎日遅い時間まで仕事をしているのも、なんのため?と思ってしまいます。家族を築くのを目標に頑張ってきましたが、心が折れてしまいました。
子供ができないなら全て手放して、この世から消え去ってしまいたい。
私がワガママなだけなんでしょうか。
200495通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
「子供ができないなら、この世から消え去ってしまいたい」というほど、追いつめられたお気持ちなんですね。
不妊治療するのは良いかもしれないですが、子供だけが人生の希望になると、苦しみが大きくなってしまうと思います。
子育て期間なんて、人生のほんの一部。夫婦の暮らしは、それよりも長いです。
せっかくご主人と出会って結ばれたのですから、一番大切なのは、ご夫婦の関係性だろうと思います。
子供ができればそれに越したことはないですが、子供がいなくても、楽しく幸せな人生を過ごす方法はある・・・そんな人生のレパートリーが増えれば、心の余裕ができるかもしれませんね。
ななしさん
不妊で検索してこの小瓶に辿り着きました。
私は不妊治療中です。体外受精に何度も何度も何度も失敗しています。
採卵して育たず、採卵して育たず、毎日仕事の合間に通院して注射して辛くて死にたくて
唯一育った希望も、今日の生理で流れました。
私の愚痴になってしまいすみません。
私も同じです。こんなに高齢で、子供が欲しいのか、親戚や親に見せつけるためだけに子供を作るのか
悩みながらも今も病院に向かっています
そもそもできないんですけど
時だけが過ぎていきます
体外受精に進むにしても、治療は辛いです
相談主さまの状況が少しでも良くなりますように
ななしさん
あなた様は利己的でもないし、ワガママでもないです。
とても我慢して我慢して、頑張って来られたことが伝わります。
それ以上、ご自身を責めないでほしいです。
あなた様の夢(子どもを持つ)を叶えるために、新しいパートナーを探すとしても、全く遅くないと思います。
ななしさん
子どもが欲しいのは本能ですから、全然ワガママではないですよ。他の人だったらと思うことも自然なことと私は思います。
ご主人、何にプレッシャーを感じているんでしょうね。自分自身も検査することになるのを恥ずかしいとか思っているんでしょうかね。これまでも対話してきたと思いますが、対話を重ねるしかないですよね。
うまく行って、子どもに恵まれたとしても、子育てに協力的かという問題がまた出てくるかもしれませんし、子育てに協力的な気持ちがあっても妻の出産後と同時期になる男性の鬱もありますから、本当に難しいことですよね。
自分1人ワンオペになってもいいと覚悟を決めて、治療に進むしかないかもしれないですね。何もせずにただ時間だけが過ぎていくのも辛いと思います。あとは、卵子凍結だけでもしておくとかでしょうか。年齢が年齢なので、胚盤胞の凍結がベストなんでしょうけど。凍結だけしといて、授精や移植は二人の覚悟が高まってからというのも考えてみてはどうでしょうか。
小瓶主さんに幸あることを祈っています!
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。