暇な休み1日目。
やることがない。
勉強でもすれば良いのに。
自由にして良いんだぞ?
寝てても良いんだぞ?
ゲームしてても良いんだぞ?
自由になった瞬間、自由の価値は失われる。
自由を求めてる時に自由を得られるのが良いんだよ。
朝、眠くて起きるのが億劫なときに
「今日が休みだったらいいのに」
「このまま二度寝して仕事サボって休みにできたら良いのに。」
そう思ってる時に求める自由な時間と、得られた後の自由な時間の価値は同じだろうか。
身体が怠い、疲れが抜けない、今日は休もう、寝たい。
…欠勤の連絡したあとはさっきまでの寝たい欲が消えてしまう。
今の俺の休みもそうだ。
仕事は休みで給料も入る。
最高の時間じゃないか?
なのに何故こんなに空しいのか。
今日は知人と晩飯を食いにいった。
飲み食いしながら2時間、会社の愚痴やらで盛り上がる。
俺の今日の1日はその2時間の為だけだ。
残りの時間がもったいない。
そういや初めての店だったけど店員さんが新人だったな。
頑張ってるんだなぁと思うと応援したくなる。
「当店ワンドリンクオーダー制でして、最初にお飲み物お伺いします」
「このソフトドリンク飲み放題でお願いします。頼めるドリンクってどれになりますか?」
「えっと、、確かそちらにソフトドリンクに書いてあるメニューが、、」
「この黒烏龍茶も頼めます?」
「えと、確認します。少々お待ちください」
店員少し焦ったように厨房に聞きに行く。
「これだけ値段違うし気になりますね」
「慣れてない感じするし若いから新人っぽいね」
などと待ってる間に会話を交わす。
「すみません、こちらが飲み放題のメニューで黒烏龍茶は入ってなくて、、」
「あ、じゃあ大丈夫です、普通の烏龍茶でお願いします。」
なるべく威圧的に感じさせないよう穏やかな口調を意識して注文する。
最初に確認せずに頼んでも良かったんだが、オーダー受けた後で対象外なのに気付いて訂正しないといけない店員の気まずさを想像したらと…、念のため確認して正解だった。
気遣いできる俺優しい。
…とか思うとめちゃくちゃキモいな。
そういうのを自覚してる時点でダメなんだよ。
真の優しさは最初から察して烏龍茶で様子見だろ。
まあ今日はサシで色々話せたし、新人の女の子の頑張りを見てほっこりしたということで悪くはないが。
もて余す時間がもったいないな。
未成年の時に酒やタバコやAVとかをダメと言われると欲しくなるが、成人して普通に得られるとつまらなくなるのと同じかな…。
そして無駄に過ごして、忙しくなった後であのとき時間があったんだから○○しとけば良かったと後悔する。
この戒めを誰かに伝えたいが無理だろうな…。