高校3年生です。
家族構成:父親は私が2歳の時に死亡、鬱病持ちの妹、鬱病ヒステリックアル中の母親。
母は私の曽祖父の代からやっている小さな会社の役員でした。
その事もあり、他のシングルマザーの子と比べるとかなり裕福に育ったと思っています。
しかし、来年いっぱいで会社が倒産することになりました。今は別の会社に買い取って貰えるかどうか、話し合いをしているらしいです。
私は高専生で、就職先が既に決まっており来年の4月からは入寮します。
今は3LDKの家に住んでいるのですが、4月に2DKの家に引っ越すみたいです。
母は倒産後パートをするらしいのですが、体は全身刺青、鬱病持ちで、体力もありません。
加えて、25年以上役員で働き、今更パートができるのか、そもそも受かるのかと不安です。
妹は鬱病もちで腕はリスカ痕まみれ、中学から半分引きこもりで、今は通信の高校に行っています。
貯金はかなりあるらしく、学費はどうにかなるみたいです。
母は3年ほど前にスナックを開いたのですが、酔っ払うとヒステリックになり経営が中々上手くいかなかったようで先月で閉店しました。スナックを初めてからアル中になり、鬱病悪化、ボーイズBARで散財、ブランド物を買い漁り、家の中では泣き叫び暴れ回る。
夕飯も作らなくなったので、外食やUberEAT頼り。自分で使う用の貯金もだいぶ減ったみたいです。
私はもう家を出てしまうし、自分でお金を稼いで生活します。
ですが、実家が今まで住んでいた家ではなくなるのは悲しいです。
生活貯金がかなりあるから窮乏生活にはならないとは言っているのですが、今まで生活費や食事代など意識してこなかった母と妹がこれから生活できるのか、とても心配です。
私はどうしたは良いでしょうか、、、。
ななしさん
母親はれっきとした成人ですし、就労経験もある。
妹に関しては、未成年なら親(母親)の保護下にあります。
あなたの心配は分かりますが、母と妹の生活が立ち行かなくなったとしても、あなたに彼らを背負う義務は基本的にありません。
一つだけ注意しておくことがあるとしたら、母親の債務(他人の債務も勿論ですが)には一切かかわらないようにすることです。
名前を書いてくれるだけでもいいからと言われても、決して連帯保証人などになってはいけません。
冷たいようですが、共倒れにならないためにも、あなたは新しい生活の基盤を築くことに集中して、あなたの人生を切り開いていってください。
いつか経済的な余裕や精神的な余裕ができた時には、母や妹に援助できるかもしれない。
そのときまでは、知恵を貸す以上の手出しは禁物です。