…抗がん剤の副作用は、やっぱり恐ろしいものがある と思ったという お話です。
💊🐇
その 現れ方や程度は 人にもよるらしいけれど、うちの 🐷(母)の場合、まず 冷たいものが いっさい触れなくなってしまいました。
(※皮膚の知覚過敏。水で手を洗ったり、冬の寒さに冷えた ドアノブや、廊下さえ 素では触れなくなりました。)
🚪🐖💦 いた~い!
定番の吐き気は、今は 吐き気止めの薬が進化してるのか、とりあえず『ムカムカ』程度では済んでますけれど、…でも 抜針後、3~4日は やはり 食欲不振となってしまいます。
…さらに 厄介かつ 辛いのは、なんと言っても『味覚障害』でしょう。
最近の🐷は、何を食べても あまりおいしくなさそうで、その上 匂いにも敏感になってしまい、もともと偏食気味だったのが さらに拍車が かかってしまいました。
(※果物と、あと『ガリガリ君』を なぜか無性に 食べたがったり…💧)
🐷「何を 食べたらいいか、分からない…」
🐰『何を 作ったらいいか、分からない…』
…これは、けっこう 悩みます。😓
なるべく バランスの良いものは食べさせたいけど、かといって 無理には… ですし。
🍲 🐇💦
ただ、日にちがたって 薬が抜けてくれば、今のところは 少しずつ 食べれるものが増えてくるのは、救いではありますけれどー
…回数を重ねる程に、少しずつ 副作用が強まってくるような気も、しないでもなくて……
やはり 困難な道なのだということと、今後の展開が どうなるか まるで見通せない現状に、ちょっとだけ 心が折れがちなウサギでありました…。
(※でも一番 辛いのは🐷なので、そこは しっかりサポートしてくつもりです。)
🐰
※正月早々(これを書いた現時点では、そうでした)、重たい話をしてしまい、すみませんでした~っ💦
😣💧
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
つきまちうさぎ🌕️🐇
☀️🎍🐍haroさん、ななしさん
お二人とも、お返事 どうもありがとう。
🐰🌸
🐟haroさん
たしかに、書きたいことを まとめれば、それだけでも だいぶ スッキリした心持ちとなります。
過ぎても 後悔しないくらい、優しい、素敵な時間がいいです。
⌛🐇
いつも、そっと横に 寄り添ってくれるみたいな、あたたかな お返事を どうもありがとう…。
😊💓
🐥ななしさん
あっ!🐰❣️
ななしさん、この年末~正月にかけて、カゼなど ひかれませんでしたか?
(ひさしぶりに 会えて、なんか ホッとしました…)
実は、今日は 例の『抗がん剤の日』だったんですがー
好きなものを食べた結果、どうも 血糖値が上がってしまったみたいで…💦
…やっぱり 心を『鬼』にして、ある程度は 野菜でも何でも バランスよく食べさせるように しようと、改めて 思いましたね。
🐰👹
ななしさん
副作用は人それぞれですが、重く出ると大変ですね
特に日常生活と切っても切れない食に関することは、ご本人はもちろん、お世話する方にとっても悩みの種であり、お辛いと思います
病院側からの指導があるなら、それに従ったほうがいいとは思いますが、お母様が食べられるものしか受け付けてくれなかったとしても、その事で、ご自分を責めたりしないでくださいね
つきまちさんも元々あまり頑健ではないというお話でしたし、ご自身も出来るだけ労わってあげてください
謝んなくていいよ。
書きたいこと書けば。
特にうさぎさんが少しでも楽になるなら言っていけばいいんだよ。
一人でいろいろ抱えるの、大変でしょ?
それでお母さんや家族により優しくなれたり、笑顔になれたり、いい時間を多く過ごせるならとてもいいことじゃない。
食べ物がおいしく感じられないのはつらいよね。よくわかる。
その分おいしく感じれるようになるとうれしいんだけどね。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項