「いじめられる側にも問題がある」
やっぱり私には責任逃れの為の言い訳にしか聞こえない。
相手が気に入らなければ、離れるなり関わらないようにすればいいのに。
なんでわざわざ突っかかりに行くのか…
いじめた側の精神や情緒に問題があるにしたって、だからと言って誰かを傷つけていい理由にはならないはず…
私には理解出来ない。
名前のない小瓶
33704通目の宛名のないメール
小瓶を1123人が拾った
保存1人
お返事が届いています
ななしさん
同意。
他人をいじめる人はみんな言い訳が好き。
自分の非は一切棚に上げて、人を悪者にするのが好き。
それで自分を保っている、心の貧しいひとたち。
いじめられている側に何か問題があるとしても、
だからといってそれをネタに相手に嫌な想いをさせて
自己正当化することは許されない。
ななしさん
問題があるって言ってるだけでイジメを容認してるわけじゃないよ。
ななしさん
僕も理解できず、困ってるんだ。君に共感したよ。少し書かせてくれ。
いつ、誰が始めた訳でもなく、ただ何となく僕はいじめられていたんだ。
僕は普通な男子だ。何も特別な事は起きず、起こさず、普通に生活してたんだ。
それなのにある日クラス全員に無視された。昨日までは普通にお喋りしてたのに。
担任に相談したんだ。助けて、って。包み隠さず話したんだ。それなのに、
「えー?そんな風には先生見えないなぁ。お前にも、問題があったんじゃないか?」
…って。その後泣いて、しばらくトイレに閉じこもってた。ショックだった。
閉じこもってる僕を探しに来た担任は、僕を見つけると、ハァ…とため息をつき、
「やっぱりお前に問題があるようだ。そうだと思ってたよ。心療内科行けよ。」
と、つぶやいた。
ななしさん
逆も然りであって
いじめられる側からの迷惑行為があるのならば
それで迷惑行為をひたすら受け続けなければならないというのもおかしい。
その反動が「いじめ」であることはそれも「問題」なのだろうが
「いじめられる方にも問題がある」は時に真実だと私は思ってます。
いじめたことも
いじめられたことも
どちらも些細なレベルではあったけれど経験があります。
どちらも小学生の頃に
今思い返しても
いじめたことは手段は悪かったかもしれないけれど、
その当時の自分はそれを正義だと思っていたし、
相手が改めればやめるつもりだったし、
相手には何をやめてほしいかを再三伝えていたにもかかわらず
相手は迷惑な行動(不潔なこと・危ないこと)をし続けた。
その時私がいじめまがいのこと、いわゆる無視や悪口や差別をしたのは私も悪かったかもしれないけれど、少なくとも五分五分だろう、と思ってます。
今の私が同じことをしたら私が悪いと思うけれど
「小学生だった私」が当時今の私のレベルでものを考えられたとは
到底思えないし、当時の私にとって「それ」が正義だった。
いじめられたことは、部活の中でのことでしたが
思い返せば私が悪かった部分も大いにありました。
朝練が嫌でいつも行かず、自分の分の片づけを誰かにさせてた。
そんなに自分勝手なら辞めればよかったんです。
そんなんでいっちょまえに他人から好かれようなんて甘い考えだったと思います。
「なにもしてないのにいじめられる」
「理由を問うても答えてくれない」
「改善しようとしても執拗に続く」
そんないじめには、確かに小瓶主さんの言うことがもっともだと思いますし、言い訳に過ぎないだろう、というのも真実なのかもしれませんが、全ての事例にあてはまるとも思えないなぁ、私は。
まだ考え方が未熟なんだろうか。
7ml
ななしさん
イジメにも色々ある。
イジメをやっていた奴がそれが原因で皆に避けられるようになったり。平気で人の物を盗る奴が陰口を叩かれたり。この場合はイジメられる側にも原因はあるだろ?全部が全部小瓶主の思うようなイジメじゃない。
イジメられる側にも問題があることはある。それでもイジメていいということにはならない。
ななしさん
私もずっと小中6年間位いじめらてました。
中学校の2年間は本当に辛くて親 担任に相談しましたが、お前に問題があるんじゃないか
と言われ、ある日ずっと我慢してたんですが、いじめをしてたボスに向かっていきました。
他の人にぼこぼこにされ大怪我する覚悟で
そうしたら、いじめが無くなったんです。
勇気を持って行動してみたら
もう25年位前の話ですが、
文章がまとまらなくてすいません。
ななしさん
どんなことがあっても
それはいじめる理由にならない絶対に
ななしさん
そうだね
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。