ななしさん
>それは良いけど、それがかえって視野を狭くしたり、洞察力を奪ったりしてることはないだろうか…
これね、本当に怖いんだよね。
いつの間にか、「そう見ること」が当たり前になっちゃうから。
でもそれを怖れて言葉が狭まっちゃうのも、キツイ。
なら寧ろ開き直って
不格好でも出していって、少しずつ上手く伝えられるにはどうしたらいい?とか、
嫌な思いをしたりさせたりを、どう乗りきるのか?
誤解を解こうとするか、しないのか。
…等を試行錯誤で繰り返すのが良いのかな、と思っています。
何だか、脳って関連付けて考えるのが癖みたいなので、
切り離して、一つとして見ることも時には重要な要素かも。
(俺はこの小瓶、宛メの事もあるかな?と思った)
>目の前にあるものを素直にそのまま受け入れることも大事なんじゃないか…
俺も大事なことだと思う。
そんでもって難しいのがこれ、
相手側から主さんへ、って考え方も通用しちゃうことだ。
さらには「自分に素直に」受け止めることも結構ある。
大事で、曖昧でもあって、際どいんじゃないかな…。
自分と相手が混じる箇所にもなるし。
脱線することだけど、場合によっては「自分って何か」
「素直って何か」らへんを考える事に…、俺はなったよ。
親父になんか、素直になれ、とか言われたりして。
(ならない人もいると思う)
んでさっきの、自分なりの素直なら、それでいいじゃないか。
って所に落ち着きました。(深く考えすぎか?)
離れるのもいい方法だと思うけれど、
なんかしら変化や気付き(きっかけ)がないとやっぱ、変わるのは難しいかね~。
蛾蝶
ななしさん
離れるのはいいかも。
気が向いたら、また来る、で。
あらかじめ、冒頭にでも、
ひとりごとなので、お返事はいりません、とつけるか、
そういうカテゴリーを、管理人さんに作ってもらうとか?
(前から思ってました)
わたしは、時々、ひとりごとのフリをして、
宛メの別小瓶の不満をぶつけるというのが
あんまりすきでなくて
(そこが書いてないので、どんなふうにも受け取れる文章)
正直、自分も、自分に身に覚えがあることだと
いわゆる「書いた方から見たら」深読みです、といわれる
お返事を書いたことがあるひとりです。
ここは自分の日記帳ではないので、ひとりごと
つぶやきとはいえ、掲示板だから、
どうしても、主さんが、単発で、
まっすぐに書いたつもりのことでも、
前後に似た話が載っていたりすると、関連づけて
読んでしまうということもあるのではないかなー。
(実際、そういうのも、あるっちゃあるんで)
どこに向かって書いているのか?だけあれば
(または、お返事はいりませんのカテゴリーなら)
そんなに、邪推、深読みは
来ないんじゃないかな?と思いました。
まいたん