私は不潔恐怖症です
簡潔に言えばトイレにものすごい恐怖を感じています
手洗いにものすごい時間がかかってしまい精神的にものすごい辛くて死んでしまいたくなります
まぁしたいことたくさんあるから死にませんが
そこで皆さんに質問です
皆さんはトイレの後の手洗いはどのようにしてますか?
私は
仕事先→軽く洗う→石鹸でごしごし(手首も)→洗う(地味に時間かかります)→じゃ口部分に水をかけしめる→濡れてることを確認してふく(不安になったら繰り返す)
家→とにかくごしごし水で洗う(何度も)
なんかこれが普通になってしまいトイレの後の手洗いはごしごししないときれいじゃない気がして不安で死にたくなります
なので皆さんはどのように洗っているか教えてください
お願いします‼︎
名前のない小瓶
37372通目の宛名のないメール
小瓶を1959人が拾った
保存0人
お返事が届いています
ななしさん
個人的には汚れた手で開けた
蛇口しめるの気にしなーい(ノ゚∀゚)ノ
(看護学生として病院実習に言った経験として:医療職として作業するときは、水をだしっぱなしにして、先に手を拭いて、使った後のペーパータオルごしに蛇口を閉じる。ほんとは自動水洗がいいんだけど。)
でも死なないし、病気もしないのです\(^o^)/
とはいえ、病的に気にされる方はいらっしゃいます。
一回気にするとどんどん気になって
気にし過ぎてしまうようになるというサイクルなんですよね。
外から帰って来ても手を洗わなかった時代だってあったのに。
昔触れたカエルやカブトムシが、触れなくなるのと似てるんじゃないかと個人的には思います。慣れって怖い!
以下は読んだらもしかしたら余計手を洗いたくなるかもしれない話ですけども…
どっかで見ましたが、お尻(肛門じゃないと思うけど)より手の方が雑菌が多いらしい。
トイレより、普段使うカバンの取っ手の方が汚いという実験結果もあるらしい。
雑菌や微生物とは共に暮らす運命にあります。
水道管にはどーやっても水カビが生えます。
でも飲めます。
逆に雑菌が死滅した環境に暮らしすぎれば
抵抗力なくなってしまいます。
手洗いのし過ぎでよく問題になるのは手荒れですが
健康な手からは普通感染は起きません。
でも、皮膚が痛んでぱっくり割れたあかぎれからは、
細菌が侵入することがあります。
とまぁ、これ以上言っても仕方ないですし、
本当はそんなこと言わずもがなだと思うのでこの辺で。
気にしてしまう習慣をつくってしまったら
今度は気にしない習慣をつくりなおすしかないと思います。
ちょっとぐらい大丈夫さ~ と自分を許してあげられるように
少しずつなればいいなと思います。
清潔にするのは、悪いことじゃないし
不潔にするよりかはずっといいんです。
でも、なんでもそうですけど、やっぱほどほどが一番だと思うので!
7ml
ななしさん
私はまだ学生なので、親と暮らしていますが、とにかく父親が触った蛇口なんて触れません!
特にトイレ後のは。
私はトイレ行く 蛇口をハンドソープで1~2回洗う ひとまず手を洗う もう一度手を洗いその時は爪の間も念入りに洗う 飛び散ってしまったかもしれないので、腕も全体的に洗う 〃顔を洗う 手で水をすくい髪の毛にかけて少し洗う 〃洋服を除菌ウエットティッシュで拭く 手を洗う 最後に除菌スプレーを洋服に吹きかける
です……。
もう毎日毎日やらなきゃいけなくて、しんどいです。
なるべく洗いたくないので、トイレに行くのを我慢したりもします。
お金も汚くて、出掛ける時は除菌スプレー持参。
除菌商品購入にお小遣いが減ります…。
何か前にテレビで、同じような人達が出てきて、その人達は『脅迫障害』(確か)と言う病気でした。
ななしさん
今や便座クリーナーは当たり前ですね、便座にトイレットペーパーを敷くとかもやってますか?かなり昔、男女兼用トイレで女性が出てきたら、スカートの腰の辺りでトイレットペーパーがはさまって垂れ下がっていた便座に敷いたなって感じました、今はクリーナーがあるから便利だね。
その女性にはちゃんとおしえてあげました。
ほどほどが一番かな
ななしさん
僕も同じ病ですが、トイレ後は、小なら水で一回さっと洗い、大なら石鹸でさっと洗いで綺麗になると常に思い込む?ようにしています。
というか、一回しっかり洗えば、きれいになるのです。それを強く意識して。
それ以上何回も洗うのは、無駄で、それよりもむしろ肌の脂分も取れ悪いことに。
あと、こんな経験ないですか?
病気で高熱がある時、綺麗にいろいろしたいが、頭も体もだるくて、もうろうとしてたら、きれいに保つなど億劫で、しょうがなくそれどころじゃないと。
つまり、言いたいのは、普段の様に超綺麗にしなくても、何も問題が起こらないと言うことなんです。
ということは、ふだんやり過ぎている綺麗にかける労力は、無駄ということに。
その時間、他のことをしたほうが、どれだけ有意義な事か。
あと、こんな事もありませんか?
凄く心配な出来事が起こり、その事ばかりに気が行っている時、いつもやっている綺麗にする行動をつい忘れて過した。
で、後から、あっ、綺麗にするのを忘れてたと、気ずく。
つまり、これも、考えてみれば、そのいつもの綺麗にし過ぎる儀式?行動もしなくても、何の問題も、無かったといいうこと。
つまり、気持ち、神経が綺麗問題とは違う事に行っている時は、不潔恐怖は、忘れていること。
だから、不潔恐怖なんてそんな程度の事なんです。
①少し洗えば綺麗になると強く理解意識する。一回洗えば綺麗になると意識する。
②例え、仮に多少汚きても何の問題も起きないし、人間の内部だって無菌じゃない。
それより、綺麗問題よりももっと違う事に頭を使いましょう。
ほんとに、綺麗問題なんて突き詰めていくと生活できなくなります。
時間は、有限です。
もったいないんです。
考えみましょうよ、あなたは、手洗い何回もしてますが、永久に洗ってませんよね。
つまり、何回で終わるのです。
その何回は、科学的な根拠はありますか?
自分が決めたものと思います。
だから、一回で良いのです。
一回で十分なんです。
強く意識しましょう。
出来ますよ。意志の弱い僕が出来たのですから。。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。