褒められたくて勉強して。
近づきたくて委員会に入って。
髪を切ったのに気づいて欲しくて、切った翌日にわざと頭を振ったり、後ろ姿を見せたり…
バレバレの行動でしたね。
きっと持て余していましたね。ごめんなさい。
私を傷つけることなく、距離をおいていたあなたは、本当に大人だったのだと、今ならわかります。
卒業間近のバレンタインデーで、冗談めかしてチロルをひとつだけ渡しました。
あの時半日がかりで作った本命のチョコも持っていたんです。でも渡せませんでした。生徒なんかからもらっても困るだろうと思ったらどうしても渡せなかった。家で捨てて泣きました。
卒業式はホワイトデーより前に終わってしまうから、これでおしまいだと思いました。
卒業式、あなたから写真をとろうと言われた時はとても驚きました。
集合写真ではない2人きりの写真。
最後にあなたは握手してくれて、私に「ありがとう。元気で」と言いました。
おめでとうではなく、ありがとうだったのは何故でしょう。
慕っていたから?よく言うことをきいたから?
改めて考えると、あれは「告白しないでくれて」「生徒のまま、踏み込まずにいてくれて」ありがとう、という意味だったのかな?とも思います。
深い意味なんてないかもしれないし、本心はあなたにしかわからないけど、まあまあ良い教え子という印象で終われたなら、それで良かったんでしょう。
あなたが好きだった俳優を見たり。
あなたが勧めてくれた本を見つけたり。
あなたにあげたのと同じチロルを見ると、未だに少し切なくなります。
理由もわからず、ただ馬鹿みたいに大好きだった。
大げさでも何でもなく、あの頃は、あなたが私の人生の全てでした。
結婚すると聞きました。
思い出が溢れ、涙も出ましたが、嬉しいです。
本当に良かったと思います。
先生おめでとうございます。
どうかお幸せに。