これからわけのわからない事を書くと思いますが、本気で悩んでいます。
どうか最後まで読んで頂けると嬉しいです。
私は今、高校生です。
この春進級したのですが、新クラスには前年度のクラスメイトが半数程居り、とても居心地の良いクラスです。
そして私の親友も居ましたし、文句ないクラスでした。
しかし、この安心感が後に不安へと変わっていきます。
私は前年度、とても目立たないポジションでした。教室の端っこで仲間と談笑しているような人間でした。
なのですが、今年から唐突に友人が増えたのです。皆話しかけてくれ、私と話すと楽しい、と言ってくれます。はじめは凄く嬉しかったです。そして、そのうちにいろいろな先生方とも親しくなりました。気軽にお話できる先生が増え、とても嬉しかったです。
けれど、これが私の不安の元なのです。あまりにも上手く進みすぎている。人生は良い事も悪い事も平等に訪れます。だから怖いのです。今の幸せがとても怖い。実は皆、私を貶めようとしているのでは?嫌われているのでは?調子に乗っているのでは?と不安で不安で仕方ありません。
こんな気持ち、どうすれば良いのでしょうか。とても戸惑っています。何故私は好かれてしまったのか。自慢ではありません。以前のように親しい友人数人と話せるだけで良いのに、と思ってしまうのです。
こんな私はどうしたら良いでしょうか。教えて下さい。
40737通目の宛名のないメール
お返事が届いています
名前のない小瓶
言いたい事は分かるよ。人生ってやはりいい事があった分悪い事があるっていう正負の法則は絶対だからね。
ただそれ以上に人生の波って大事だからね。いい波が来てたらあまり深く考えすぎずに乗ってしまう事も大事よ。
ななしさん
>人生は良い事も悪い事も平等に訪れます。
ほんとにそうですか?
産まれながらにして地獄の環境を強いられる人は生きていればいつか報われますか?
私は貴方の倍以上生きてますけど、>は希望を与える言葉であって実際は無いと断言します。
しかしながら、輪廻においては平等に表れると信じています…
今を一生懸命生きれば来世は明るいと信じます…
今が幸せなら悪い事なんて考える必要はないです。
幸せをおもいっきり楽しんでください。
それと、現状を長く続けるコツはナレの中にも初心を忘れないことと思います。
人に好かれるには時間が掛かりますけど、嫌われるのは一瞬ですから。
名前のない小瓶
(小瓶主)
【小瓶主さんからお返事きたよ】
小瓶主です。
お返事ありがとうございます。
凄く、はっとさせられました。
たしかにそうですね。本当かどうかも解らず、ただそう思い続けていました。これは間違っていたのかもしれませんね。
本当に有難うございました。
嫌われるのは一瞬、たしかにその通りだと思います。初心を忘れず精進して参ります。
ななしさん
もう不幸は始まってます。言葉に踊らさらて不安の種を育てているではありませんか。
まさに平等です。これ以上の不幸は起こりません。
冬
名前のない小瓶
(小瓶主)
【小瓶主さんからお返事きたよ】
3通目の方
これが不幸というものなのでしょうか。全く気付いていませんでした。
有難うございます。
少し気が楽になりました。
ななしさん
そんなことは嫌われてから考える。
ななしさん
「起こる前から悩むな、起こってから悩め。」
泥縄な話しですよ。
泥棒が入るかどうかも分からないのに、泥棒を捕まえる縄を編んでいる様なもの。
純粋に君達が、面白そうにしているから、「入れて!」て感じで集まって居るんじゃないかな?
他意があるなら、仲間をバラバラにして、ターゲットを決めて個人を攻撃すると思うんだ。
そんな感じでは無さそうだよね。
何事にも備えや、心構えは必要だけど、最低限の前からの友達は残ってくれる様な、関係さえ保っていればいいじゃん。
後からの友達は、無くなっても元に戻るだけさ。
心配しないで。
明日、皆で話す面白いネタを考えた方が楽しいよ。
でもね、
「打算や報酬とは無縁ものを、
人は友情と呼ぶ。」
人間を疑ったらきりがないよ。
「あいつ、超面白れー。」と言われたら、嬉しいと思うよ。
(私だけかな?)
ななしさん
逆境をチャンスと受け取る人もいれば嘆くだけの人もいるように、良いも悪いも平等というよりその人その人の受け取り方次第じゃない?
ななしさん
そこまで人気なら何かされても当然かな。芸能人が自宅狙われるみたいな感じ。
ある程度の危機感や自己防衛意識は必要。
ななしさん
感謝の気持ちを持てないのは何よりも不幸だと思う。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。