学校で、普段一緒には行動してない友達がいます。でも私は勝手にその子を親友だと思ってます。唯一、気を使わなくていいし何でも本当のことを話せるからです。相手もそれなりに心開いてくれてます。
最近久しぶりに話して「今度遊ぼう」ってなりました。その時私は「じゃあその時いろいろ話そう。将来のこととか(遠い目)」と言いました。そしたら「〇〇ちゃん重いよ」と言われ傷つきました。「だってそろそろ考えないといけないじゃん」と言ったら、「でも重いよ」と言われました。以前、その子のほうがよっぽど重い話してきたのに、将来のことだけで重いと言われるのは心外です。就活の話とかしたかったのにな。彼女はいつも「まだ先だし大丈夫だよ」なんて言って現実逃避ばかり。もう3年の秋なのに?それとも私が焦りすぎなのかな。
その子のことは好きだけど、たまに嫌になります。重いかと思うと、びっくりするくらい軽くなったり。すると逆にこっちが重いみたいになってしまいます。もうその子のことが分かりません。正直疲れます。多分、たまに会うくらいだから離れるとまた話したくなるんだろうな。
長文でごめんなさい。
ちゃんと真面目な話ができるような、本当の親友がほしいです。
ななしさん
そうですよね 真面目な話出来る友達って本当の友達なんだと思いますよ。私は深い話(学校の事や家庭の深い話など…)は友達ではなく親友にしか話しませんけど。
みんなが俗に言う友達って、私からしたら 知り合い程度だったりするんですけどね
あなたが就職の話をしても私だったら重いとは感じないですよ?だって就職の話ってリアルだけれど皆通る道だし、それに時期的にも別に可笑しくないと思います。
その友達は遊ぶ事が大好きな友達ですかね?就活の話題を避けたがるのは何とも言えませんけれど…その友達とやらは、あなたには就職系の話をしたくないんじゃないですか?キツい事を言うと、信用されていないとか…
私だったら信用していたら言いますよ