母親は私に対して希望を一切持っていない。
「ここの大学行きたいんだよね」って言ったら、「あんたには無理。」と断言された。「まだ分からないでしょ、決めつけないで。」と言ったら、「決めつけないでって(笑)わかりきってることじゃん。自業自得でしょ?」と言われた。
学校の二者面談のとき。担任に相談をしたら、確かにこの成績は良くはないけど、悪くはないから今から頑張れば行けると言ってくれた。そして、これから先の勉強法についてなど、一時間近く相談に乗ってくれた。担任は現時点で行けないと決めつけたりはしなかった。
確かに私は成績が良くない。数学はボロボロだし、体育の実技テストでは評価cだ。周りは出来ていることが私にはできない。
でも、先生はもう駄目だと決めつけることはない。数学の試験の点数があまりにも酷かったときにも、これから立て直していけばいい。と言ってれた。
とても励まされた。
だが、そんな中、また母親に将来を決めつけられた。「私ここのオープンキャンパスに行こうと思う」と言ったら、「えー(笑)ここは(笑)」と言われた。私が「ここは何?」と言
うと、「だから受かるわけがないってこと(笑)」と言われた。
この人は本当に母親なのか分からなくなってきた。前々からぶつかることが多くあり、正直縁を切りたいと思うこともあった。もう限界が近づいてきた。一緒に生活をしたくない。こんなに一緒にいるのが辛いと思う人は他にいない。