ツイッターで知り合って、リアルでも時々会っていた、仲の良い友達がいました。
私の絵やツイートを大好きだと言ってくれて、いつもいいねやRTをしたり、自分のスマホにDLしたのを見せてくれたりしていました。
2年くらい仲良くしていたのですが、この前の夏ごろから、徐々に態度が変わってきました。
私のツイートにいいねやRTをしなくなり、リプライもこちらから送らなければ一切しなくなり、返事もだんだん素っ気なくなりました。
知らないうちに私が何か失礼なことをしたり、言ったりしたのかもしれません。
仲良くしていると思っていたけれど、向こうには何か不満が積もっていたのかもしれません。
態度が変わり始めた時、私のほうが動揺してしまい、卑屈になったり自分の作品を消したりしたので、余計に嫌われたのかもしれません。
ここ一ヶ月ほどは露骨に冷たくされていると感じ、思い切って理由を聞いてみましたが、答えてもらえませんでした。
もう修復不可能だと思い、話しかけるのは一切やめました。
でも大げんかをしたわけでもないし、私のほうで嫌っているわけでもないので、フォローは切らずにそのままにしてあります。
向こうも私をフォローしたままです。
後からわかったのですが、その人は、私の前に仲良くしていた人に対しても徐々に距離を置いて離れていったようです。
断捨離が好きで、漫画やグッズをまとめ買いしては、もういらないと言って売り払い……そんな感じで、私とはだいぶ違う価値観で生きているようです。
私が悪かったのかもしれないし、単にその人が飽きたのかもしれないし、本当のところはわかりませんが、やっぱり性格が合わなかったのかなと思います。
このまま、その人とはタイムライン上の空気のような関係になって、他のフォロワーさんや現実の友達と仲良くしていければいいかなと思っています。
でも、あんなに仲が良かったのに、楽しいことをいっぱい話したのに、と思うとまだ辛くて悲しくて、ぐるぐる考えてしまいます。
大好きだった母を亡くした直後、心の穴を埋めてくれたのがその人だったので、余計に苦しいです。
この悲しみはいつか消えるでしょうか。同じように、急に友達に冷たくされた経験のある方、いらっしゃいますか。
名前のない小瓶
52130通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
(小瓶主)
5通目さん、ありがとうございます。
尊敬して大切にしていた相手に冷たく当たられるのはつらいですね…!しかも自分に対してだけなんて。
相手の気持ちはわからないけれど、5通目さんのおっしゃる通り、新しいステージに変わっていく過渡期なのかもしれませんね。変わっても仲良くできたらよかったのに…という寂しさは残りますよね。
私のほうは、この小瓶を送って数ヶ月後、相手から手紙が来ました。私の悪いところを全部書き連ねてあって、読んで吐きそうになりました。今も思い出すと自分をどこかに捨てたくなります。
でも、その手紙の内容は、根本的なところが「誤解」だったんです。ある言動のせいで、相手から極悪人だと勘違いされていたんですね。
相手の頭の中ではもうそれが事実として成り立ってしまっているので、覆せませんでした。謝罪を書いてお返事しましたが、それきり完全に縁が切れました。
私が誤解させるような言動をしたのだから、私の甘さや慢心が原因です。でも話し合いのできない相手だったんだと思うと、あきらめる気持ちも自然と生まれてきました。
だいたい相手はどれだけ偉いんだ?私が悪人だったとして、それを裁く権利なんてあるの?と今は少し思います。
ななしさん
いま、まさに同じ思いをしているおばさんです。
いくつになっても、友達関係、人間関係というのは悩むもんだなぁと思います。
私が仲よかった人は、優しくて本当に尊敬する方で憧れの人でもありました。
お仕事を通じて親しくなれた時はとてもうれしかったです。
そこから数年間は、いっしょに出かけたり長い時間のおしゃべりや、面白かった本を紹介しあったり、本当に楽しかったです。
でも、ここ最近SNSでコメントしてもすごく冷たい感じだったり、メールを出しても、挨拶もなくすごく短い返事だったり。
理由がわからなくてとても辛いし悲しいです。
でも、じっくり思い返してみると、わたしは、ずっとこの人の単なるファンでい続けるんだろうか、とか、私もそれなりに頑張ってるんだけどな、とかんがえるようになってきたのも事実です。
数ヶ月前に、わたしがいまこんな仕事をしてるんです、と伝えてから、露骨に冷たくなった気が。
きっとお互いの人生のステージが変わってきたということでしょうね。
思ってもみなかった相手の反応にショックを受けてしまって、立ち直るのに少し時間がかかりそうです。
相手は、いま自宅で家族の介護もあるそうなので、それも影響しているのかなぁ。
でも私に対してだけ冷たい反応なので。
やさしい方だったので、そういう反応をされるのがとても寂しくつらい...
何がいけなかったのか、わからないままです。
でも、私自身が次のステージへいく準備なんだといいきかせています。
ななしさん
(小瓶主)
三通目さん、ありがとうございます。
なるほど!
自分だけが一方的に依存して嫌がられたのかと思っていましたが、もしかしたら相手も依存心ゆえに自分が嫌で距離を置いてしまうタイプだったのかもしれませんね。
毎日のように長文で会話していたので、おっしゃる通りお互いに依存してしまっていたのかもしれません。
断捨離や人間関係リセット癖のある人は、他人に対してまったく興味がなく、一人で生きていける体質なのだと思い込んでいました。
お返事を読んで、そうではない人もいらっしゃると新たな発見がありました。
親密になりすぎると、ちょっとした価値観の違いが鼻についたり、何かと相手の行動を気にするようになってしまうのはわかる気がします。
でも、急に距離を置かれた側は寂しいですよ。自分を責めてしまいますよ。
私があなたのお友達だったら、少しでも事情を話してもらえたほうが楽になれます。
ななしさん
どちらの立場も経験あります。
急にフェードアウトされてしまったときは、私が依存体質だったからです。もう無理、って思われたようでした。
そして今現在進行形で距離を置いている方がいますが、それも私の依存が原因です。
最初は気が合っていたように見えた相手も、仲良くなるにつれ相手の考え方や生き方の違いが見えてきて、それを受け入れられなくなりました。私と同じでいてよ、って気持ちが大きいです。相手と関わるとそんな自分の嫌なところが見えてしまうため距離を置くようになりました。相手を嫌だと思う自分が嫌、そんな感じです。
私も断捨離や人間関係リセット癖があります。もしかしたら主さんもお友達も依存が強すぎたのかもしれません。
マリルー
(小瓶主)
冬さん、ありがとうございます。
母が亡くなってから1年くらい、その友達と親密に過ごしました。
私にしてみるとあっという間で、大切な人を立て続けに失ったようなつらさがありましたが、冬さんのおっしゃる通り、どちらかが成長して、自然にお別れの時が来たのかもしれませんね。
はっきり言葉にして別れを告げるのも、勇気がいるしつらいことですよね。
そのような経験をされてきた冬さんからのお言葉、心強いです。
今はまだ、悲しくてつらいです。
先日、私の誕生日の時も、わざわざその友達がツイッターのTLに現れて、同じ誕生日のアニメキャラを探してきて「〇〇くんおめでとー」と一人で祝っているのを見て、やるせない気持ちになりました。
私には、誕生日を祝ってくれる友達がネットにもリアルにもたくさんいるので、幸せではあるのですが、どうしてこうなっちゃったのかな、と。
一番の願いは、双方争わずに傷つかずに済むことなので、このまま次の道を歩けるように頑張りたいです。
何度も決心しては、やっぱり寂しくて修復しようとし、失敗して……そんなことを繰り返してきたので、いまいち自分が信じられないのですが(⌒-⌒;
でも新しいほうへ進みたいです。
冬
ちょっとばかり時間が必要なのかなあと思いました。
「きっかけ」がはっきりしないなら、お相手が勝手に主さんに感じていた何かが変わったのかなとも思いました。それは嫉妬かもしれないし、他の理由かもしれない。慰められた時からどのくらいの月日が経ったかわかりませんが、主さんが元気になったことが離れる「きっかけ」ということもあるのかな、と思いました。想像でごめんなさい。
言えるのは、相互の時間は終ったか終りかけているということ。勿論思い出がキラキラしているからこそ辛いですよね。
私はフェイドアウトではなく、はっきりと言いあうことで友人関係を終わらせたことがあります。フェイドアウトも節目を付けた別れも、どちらも良い悪いのない必然の別れのような気がします。どちらかが成長した時、さようならが来ることがあります、親子でも、夫婦でも、そして、友人でも。
既に主さんは次の道を歩き始めているように思いました。
哀しい思いは抱きながら、でも良い出会いを信じて、新しい方へ。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。