大学辞めようかどうか。理系です。
こう言うと多額の金額を払ってくれている親に失礼だけど、不本意入学で浪人はやめろって言われて仕方なく入った大学。最初はここで一生懸命頑張るかとか思ってたのにありえないと思う事がありすぎて大学辞めたいなと思うことが多くなり始めてきた。
まず、授業のレベルが低く、大学なのに高校レベルの数学や物理をしている。私は高校の勉強しに大学に来たわけではないのだけど。それに教授が甘い。課題提出してない人がいると課題の提出期限が延びる。来週まででいいよとか言って。この大学より私の高校の方がよっぽど良かった。 またこれは最近の大学なら割とどこでも当てはまる事だろうけど、勉強へのモチベーションが低い人が多い。何しに大学行ってるのかと。私は勉強しようと思って大学に来たのにまるで大学は遊ぶためにあるかのよう。確かに大学生という時期は勉強以外の様々な経験をつむような時期でもあると思う。けれども勉強するという前提があっての話だと思うし、なにより親は子供をたくさん遊ばせるためだけに多額の金額を払っているわけじゃないと思うんだけどな。自分だってきちんと全ての勉強をこなしているかと言われればそうでもないところもあるけれど、なんだか周りとの差にがっかりしてしまう。もういっそこれなら大学進学にとらわれずに就職するべきだったかなと思ってしまう。
ただでさえ不本意入学でなんだかなと思っているのに、大学に実際通って実態を知ったらさらにがっかりした。それなのに大学辞めて浪人とか仮面浪人をするという方向性に踏み切れなくて、自分の弱さや未熟さが露呈してしまって辛い。もうどうしたらいいんだろう。浪人するにも時期がもう遅いかも。幸いにも友達には恵まれているから良いのかもしれない。ただこの件で母親とよくもめてしまうし、自分の考えの幼稚さや未熟さを痛感させられてしまう。このままずっと未熟で幼稚だったらどうしよう。
支離滅裂な長文ですみません。もし読んでくれた方がいたらありがとうございます。
名前のない小瓶
55179通目の宛名のないメール
お返事が届いています
ななしさん
はじめまして。
私もあなたと同じく浪人を反対され、不本意入学しました。私は四月に、両親に第一志望もう1度受けると宣言して大学で友達もほぼ作らず勉強してきました。大学の授業もあまりとっていません。後期からは休学しました。
確かに、親不孝な子供です。でも親も私がその大学にずっと行きたいことを知っていたので今では応援してくれます。
今行っている大学であなたが学びたいことは学べるのですか?例えば今A大学の理学部にいるがどうしてもB大学の理学部がいい!という場合は仮面浪人はしないほうがいいです。
今行っている大学で学びたいことが学べないなら仮面浪人しましょう。
人生遅いことなんてないです。
私も辛いですが何とか頑張ってます。
ななしさん
自力で勉強するしかないんじゃないのかなぁ。
私は授業そこそこに自分でやりたい分野の本を読み進めることにしてるし、他大国公立の友人も自分でプログラミング勉強してるし、
本当に学びたいなら教えてもらうことを待っている受け身じゃいけないと思うのです。
環境どうこうじゃない。自分が何をするか。
ななしさん
編入すればいいのでは?
レベルが高い大学だと、早々に落ちこぼれた中退者が出ますから、欠員募集で編入試験を受け付けている所があります。
人数は年ごとに変動しますから、早く情報収集をすべきです。
他人のモチベで自分のモチベが変わってしまうのは、「優秀」な人の挙動ではないと思います。
大学に行く理由はそれぞれです。他人は関係なく、あなたにとって必要なことをするべきだと思います 。
名前のない小瓶
正直行っている意味はないと思います。
理系なら尚更…
就職にひびきます
名前のない小瓶
仮面浪人しましょう!
大学で学びながら受験勉強です!
さすがにそんな大学よりはいい大学に入れますよ…
辞めるくらいなら国立に入りましょう!
親の態度が変わります
冬
不本意入学、というご自分への怒りが環境をそのような目で眺めてしまうということはないでしょうか。
勿論、本当にここでは勉強できないという環境であるのなら辞めるという選択肢、就職するという選択肢もあると思います。そこもはっきり決められないというのが主さんの辛さでもあるのですね。
チューターがいると思うのですが、思い切って相談してみるという手もあると思います。
それから大学って勉強するところ、そうなんですけど実はそうでもないとも思ってます。少なくとも受験勉強のように詰め込む時間を取るというのとは違う気がしています。
大学生の良さは、モラトリアムです。
自分のことを決めなくてもいい時間です。辞めるも引くも、勿論初志貫徹も、何でもありの時間なんです。
大学生活かくあるべし、と決めてしまうには惜しい時間のようにも思います。
もしかしたらですが、不本意だからこそそこで充実したいという無意識の想いがあるのかもしれませんね。わからないけれど。充実した日々を過ごしたいのはご自分のため、ですよね。誰かと交換は出来ない、主さんの貴重な大学生活の時間です。
緩ければ緩いなりの大学の使い方もあるのではないかと思ったりもします。どうぞあせらず、ね。
ななしさん
東大行くしかなくない⁇君を満足させてあげれるには。後悔して欲しくないから、人生を。東大も大したとこじゃないか。悩みなさい、悩メル自由がある。若い君なら、大丈夫。
ななしさん
同じく、第一志望の学科に落ちて、後がなくなって他の学科に入り幻滅して1年で中退した者です。
周りの意識の低さもそうだし、英語のレベル分けテストで一番上のクラスに入ったのにbe動詞から始まったときは本当にずっこました。
大学を辞めようか迷って周りに相談したときも、みんな就職のために大卒って肩書きがほしいから来てるだけ、あと遊びたいからって答えがほとんどでさらに幻滅しました。
第一志望の学科に入れてたとしても、たぶん大学ってこんなもんなんだなと思ったら転科試験を受ける気力もなくなって。
でも大学で出会った友達と楽しんだ時間っていうのは大学に入らなきゃ手に入らなかったものだと思いますし、そこは後悔していないです。親からはぐちぐち言われましたが。
結局どの選択肢を選んでも自分が自主的に楽しめるかどうかなのかなと思いました。
私は将来の夢が曖昧なまま大学に入学して、いわゆる大卒資格にメリットを感じなかったので辞めました。小瓶主さんはどうでしょう。世間では大卒とっとかなきゃって当たり前のように言われるのでそうなのかもと思ってしまいますが、大切なのはこの先自分がどうしたいかだと思います。
この先の未来に大学での経験は必要か、そういうところから考えてみるといいかもしれません。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。