うつ病になってから、かれこれ10年以上。
やっとのことで作業所にも通えるようになったけど、その作業所も辛くなってきたのでやめようと思う。
生活保護で精神疾患、恋人ができることもないだろうし、幸せな家庭を持つこともできない。
今まで一生懸命働いてただけなのに、、、なんでこうなったんだろ。
最近は自殺のことをよく考えるようになった、前から自殺願望はあったけども、今はもっと強くなった。
30歳になってもこれから就職できるとは到底思えない。
絶望しかないのに周りには生きろと言われる、それもなんとなくつらい。
全てにおいて自分がいる価値はないんじゃないかなと思う。
56857通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
ななしさん
「精神科医こてつ名誉院長のブログ」
テーマ/うつ 鬱
ぜひ一度ご覧になってみて下さい。
ななしさん
漏れも精神障害者で作業所通いだよ。そんなんはよく思う。いきてるのがしんどいわ。早くお迎えきてくれやが口癖やわな。
まー
(小瓶主)
認知療法は試しました。
自尊心がないので、どう考えてもポジティブになりません。
いろいろ試してはいるんです、でもダメでした。
早く死ねってことだと思います。
遺書も用意してあります。
ななしさん
もうやっていたら申し訳ないのですが
「認知療法」は試した事はありますか?
特に長期のうつの人に、薬物治療よりも
この療法が必要なんじゃないかなと、個人的に感じたりしています。
ネットでもやり方は知れますし
関連本などもたくさん出ています。
名前のない小瓶
人のお話を聞く仕事があります。
ネットの掲示板などでコメントを返してくれて、悩みに共感してくれる方がいます。
主さんももしかするとそういうことが出来るのではないでしょうか。
自分が傷ついている分、誰かに共感できるのではないでしょうか。
鬱はなった人にしかわからない苦しみが沢山あります。
生活保護も就職できないという悩みも、なった人にしかわからない不安もあります。
もし少し余裕が生まれたとき、人の話を聞くことで何かしらの変化が表れるかもしれません。
死ぬのは早いかもしれませんよ。
名前のない小瓶
まーさんの今の気持ち凄くわかります。自分も似たようなものですから。
宛メに個人同士で話せる機能があればお話したいくらいです!(是非自分の悩みも聞いてもらいたい)
もし自殺せずまだ耐えられるのであれば別ルートの人生を考えてみませんか?
いま頭の中にある幸せの概念を少し変えることが出来れば選択肢は生まれてくるはずです。
うつ病なのを逆手に取りうつブロガーとして生活してる人もいます。その方曰く、働き方は常に変化していくとの事。何も仕事場に行くだけが仕事じゃないと…。
二十歳前後の人に比べれば決して楽な状況ではないですが、全く希望がないとも言い切れませんので。
それと周りの「生きろ」は無責任な言葉なので、生きるも死ぬも、まーさんが決めればいいことです。
寿命まで生きるには長すぎる。
今すぐ死ぬのは早すぎる。
もうちょっとだけ藻掻いてみて何かが見えたらラッキーくらいの気持ちで頑張りましょう。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。