はじめてこういう所に文章を書くので、おかしな所があったらすみません。
私はとあるお菓子屋さんで正社員として働いてます。正社員として働き始めてだいたい5ヶ月目です。仕事になれて楽しくなってきたある日、バイトの方が入りました。
私のいる店舗は人員不足のため、その日は私がメインでバイトの方の指導をしていました。
慣れてきたとはいえまだ自分の事でいっぱいいっぱいで、少し忙しくなってくると指導に接客に、と1人で焦っていました。
(そのときに店長もシフト入っていたのですが、人に教えるのもあなたのためだから、と言って店舗では無いところで書類をやりに行ってました。)
忙しさのピークもすぎ、一息ついたところで店長が戻ってきたため私は休憩に行きました。
休憩から帰ってきたら店長から電話でクレームが入ってきたことが伝えられました。
どうやらケーキをお客様に売った際に保冷剤を入れ忘れてしまい、ケーキが溶けていたようです。
明らかに私のミスで、それなのに私が知らないところで話が進んでいて、何も出来なかった私が不甲斐なく、もうミスするのも怖くて接客がうまく出来なくなってしまいました。
家族にも、友人にも情けなくて話せなく、ここに流すことにしました。
この文をここまで読んでくださった方、どうか私に立ち直り方を教えて下さい。
長々と失礼致しました。どうかお願いします。
ななしさん
こんにちは。私は菓子屋で5年ほど働いています。
なぜ入れ忘れたのかという自己嫌悪、店長さんが出てきてくれていれば…という憤り、痛いほどよく分かります。
私も商品やローソクの入れ忘れ・渡し間違い・日付シールの日付間違い等々、その他こまごまのケアレスミス…たくさんしてきました。
そのたびに怒られましたし、入れ忘れた商品を届けに上司が行ったこともありました(笑)
そういうミスは誰にだってあります。どんなに頭が良い人でも、要領良くても、必ずあります。はじめから出来る人なんていません。
大事なのは、その後です。どういうクレームの対処をするのか、自分自身反省し次は絶対に同じミスを繰り返さない、ですとか。
立ち直り方ですが、月並みですけど、「いつまでも気にしないこと」ですね。
気にしていても、起こってしまったことは引き返せません。次に繋げましょう。そうやって誰でも成長していくのだと思います。
小瓶主さんは恐らく、ご自分を責めていると思いますが、5か月で新人みながら接客は難しいです。とっても頑張ったと思います。自分を褒めてあげてください。
どうか菓子屋を嫌にならず、笑顔で接客頑張ってもらいたいです。幸せを届ける素敵な職業だと思います。
私も長々とすみません。