私は障害があります。
脳性麻痺という障害で足が不自由です。
自分の足で歩くことができます。
車の運転もうまくないけどできます。
同じような障害を持っている方からすれば自分はとても恵まれていると、羨ましいと思うと思います。
親にも「あんたは障害が軽いんだからもっと努力しなさい」と
夏に放送されている某チャリティー番組を見て言われます。
だけど私はこの身体でよかった。
障害が軽いからなんて20年生きてきて1度も思ったことはありません。
この身体だから辛いです。
足が不自由なのは周りの人もわかっていることです。
しっかり障害者手帳にも書いてあるので。
これから書くこと全て昔から自分がおかしいと思っていることです。
1つ目
両手が不器用というか障害者手帳には書いてないですが超がつくほどです。
巾着袋で蝶々結びができない。とか
紐が二重でうまくできず会社の人に笑われて「そんなこともできないの」って
手帳にはそんなこと書いてないからただの不器用だと思われています。
2つ目
計算が苦手なこと
例えば引き算とか一桁ならできるけど二桁になると答えるのに詰まってしまう
小数点や分数、%になると極端にわからなくなる。
3つ目
人の話が理解できないこと
専門用語とか使って話されてるわけじゃないのに何を言っているのか理解できない。
一回言われただけだと理解できなくて
メモを取るようにしてても中身が理解できてないからまたまた笑われる
4つ目
この症状はずっと謎ですが
・立ち止まっていると床が揺れ始める
・空や高い天井を見上げると床が動いているように感じる。
・音楽室などの部屋で音楽を鳴らすと反響してて気持ち悪くなる
(自分でイヤホンで聴いている時は大丈夫です)
これらのことを障害の影響だと言ってもらえたらどんなに楽か
例え親や会社の人とかに言えなくても
これは障害のせいだと割り切れる
笑われても気にしないで過ごせる
障害のせいにしたいっていうのは自分への甘えだとわかってはいます。
それでもできなかったのは自分が悪かったわけじゃないんだ。
そう思いたいんです。
親はもっと頑張れとか言ってきて
一つも味方になってくれない
歩き方が変で小さい頃真似された時も「嫌なら頭で見返せ」としか言わない
この身体に生まれたこと誰も責められないけど
大声で言いたい
私だって好きでこんな身体に生まれたわけじゃない
同じような障害持ってても頑張ってる人もいるけど
自分は違う
世の中で見れば程度は軽いのかもしれない
だからこそわかってもらえないことがたくさんあって辛いんだ
って言いたいです。
会社に行くのが辛いんです。
ミスばかりの毎日で自分が情けなくて
どうしたらいいんでしょうか?
名前のない小瓶
96227通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
お返事が届いています
ななしさん
『相対的に不幸な他者の境遇を突きつけて、相手の置かれた困難、現状の問題点から目をそらさせ、我慢と肯定を強いる―これを犠牲の累進性という』
まずこの言葉が浮かびました。
誰それに比べたらマシなんだから、もっと我慢しろ、努力しろ…大抵は、相手の困難に面と向かうのがイヤな人の、都合のいい逃げ口上だと感じます。しかも、自分は道徳的優位にでも立ったつもりで。
辛いと感じてる人が、一人一人自分の辛さを語れる方が、ずっといい社会につながると思うのですけどね。
あなたが今抱えていらっしゃる困難は、脳性麻痺の人ではなくても持ってることもあり、それはまた別の障害だったり、スペクトラムだったりもして、原因を正確に突き止めようとしたら、少しややこしいかもしれません。
問題は、それらの困難や不便が、あなた自身の落ち度のように扱われ、努力が足りないと決めつけられていることのように感じました。
まず、そんな風に扱われなくなるのであれば、一旦は全て脳性麻痺から来ていると仮定しても、甘えなどでは全くないと思います。
実際、特定されていないだけで、その通りである可能性も高いのですし。
より重要なのは、あなたがこのお手紙に書かれたようなことをちゃんと誰かに聞いてもらえること、ですよね。
その上で、できないことはそれと認められ、必要なフォローが受けられること。
障害を持つ人が、偏見の打破や必要なフォローを受けるための権利を求めて声を上げ、闘ってきた歴史は長くあります。
あなたのこのお手紙の内容は、素晴らしい主張だと、私は思います。
ネットを通じて、同じように苦しんでいらっしゃる方々に呼びかけたり、そういう方々を支援されている団体などにコンタクトを取ってみるのはどうでしょうか?
政治家の方でも、そういう当事者の声に耳を傾けようとされている方もいます。
広い範囲で理解者を求めて、行動してみるのがいいのではないかと思います。
ななしさん
そうですか。。。
辛かったですね
僕もよくいじめられたので気持ちはわかるつもりです
僕から見るとあなたは正直
すごいと思います
障害を持って
苦手なことがある中
それでも辛い中頑張ってますよね
僕はやる気を出すのがものすごく苦手です
物覚えも悪いです
性格も悪いし
でも甘えていいんですよ
これは障害を持ってるからとかじゃなくて
これは一種の人権だと思います
泣きたいときは泣いて
辛いときは正直に言っていいんです
またバカにされたら言ってやってください
「同じ状況にあなたが置かれても同じことを言えますか」
「あなたに私の気持ちがわかって言っていますか」
ここで大事なのが障害ということをださないこと
僕の考えですと
障害を補う分だけの特別な対応は必要だけどそれ以上受けるのはおかしいということです
なのであなたを人間と見てもらいましょう
あなたにも苦手なものがあること
感情があること
そのようなことを告げればいいのです
計算が苦手なことや両手をうまく使えないのは
障害のせいかわかりませんが、
人間には得意不得意があるということ
それを知ってもらいましょう
あなたの立場に僕がいたら僕は人生を投げ出しているでしょう
ですがあなたは生きて生きようとしている
頑張っていますね
おつかれさまです
応援しています
ごめんね文章下手で
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。