許してほしい。
夜ベッドに入ると嫌なことばかり考えてしまいます。
ずっと昔のことから最近のことまで、自分の失態・傷ついたエピソードが大小問わず目まぐるしくフラッシュバックして、恥ずかしさや自己嫌悪で眠れません。
「なんであんなことしたんだろう、なんでそんなこともわからなかった/出来なかったんだろう、申し訳ない、ごめんなさい、許してください」と誰に向けてかもわからない謝罪をぐるぐると繰り返しています。
落ち着いて考えれば、そこまで自分を責める必要がある事柄ではないはずなのです。
例えば友人がそのような自己反省をぼやいたら「それぐらいのミスなんて別にいいじゃん」「相手にもちょっとは非があるよ」などと擁護できる程度なのです。
頭の片方でそう理解しているのに、とにかく執拗に自分を責めてしまいます。
ネットで調べて完璧主義/理想の自分像との乖離が原因なんだろうということは分かったのですが、解決できる気がしません。
むしろ原因を意識してしまったせいで、
根底には自信家の自分がいて、そいつが本当は何も出来ない自分を罵倒している感覚がはっきりして、裂けてしまいそうです。
完璧主義をやめる、みたいな解決法ってこの関係に当てはめると下克上的なことだと思うのですが、どっちも自分だし、やっぱり自己否定でしかない。
別の誰かが許してくれたら軽くなるのでしょうか。
考えたくない、外に目を向けようと思って生活してはいるのですが、寝る前には必ず強制反省モードに入ってしまいます。
朝まで泣きながら謝り続け、泣き疲れてようやく少し眠る毎日です。
心情を話すことが苦手だし、カウンセラーは技術が浮いてみえるのでカウンセリングを受ける気にはなれません。
医者にもこんな細かく話したりしないので、溜まっていくのが気持ち悪くて吐き出しました、ごめんなさい。睡眠薬を増やしてもらいます。
読み返しても自意識過剰の気持ち悪い内容で大変申し訳ないですが、手放したいので流させてください。すみません。