悪口を聞くのに耐えられない。
最近、身の周りに文句や悪口ばかり言う人がいます。
私は悪口が苦手で、聞いていると気が滅入ってしまいます。何も言わず聞き流すようにはしているのですが、あまりにも頻度が多くて我慢の限界です。
悪口が苦手なのは正義感が強いからという訳ではありません。ただ、人にはそれぞれの事情があり、それに対して文句を言う資格は自分にはないと考え、納得しているからです。
だから、悪口ばかり言う人の気持ちも考えました。その人は悪口以外に気持ちを昇華する手段を知らないだけなのだと。しかし、だったら一人で勝手に言っててよと思います。なぜ自分が心をすり減らさなきゃいけないのか。
こうなるともうどんどん相手が嫌いになってしまって、裏では悪口ばかりなのに表ではいい人ぶって好かれているのを見て嫉妬してしまいます。あげくの果てにこんな文句をインターネットに書いてしまう、そんな自分も嫌いです。
もう、疲れました。一緒にいたくないです。でも縁は切れないんです。変わってほしい訳じゃない、せめて少しだけ悪口を我慢してほしい。それとなく伝えるにはどうしたらいいんでしょうか
名前のない小瓶
131167通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
お返事が届いています
アークス
悪口は気分いいものではないですね。私は極力悪口を言わないように心掛けています。私も傷付いた経験たくさんありますので、相手が嫌だと思うことはやりたくないですからね。
ななしさん
(小瓶主)
小瓶主です。
皆様、お返事ありがとうございます。
共感してくださる方がこんなにいるなんて、悪口が苦手なのは私だけではないと知ることができただけでも救われました。
件の知人は最近環境が変わったせいか悪口も減り、なんとかうまくやっていけてます。ありがとうございます
ななしさん
とても気持ちがわかります。
読んで共感する人達もいると思うので、ネットに書いてよいと思いますよ。
実際の経験ですが、悪口ばかり言う人に、聞いたことがあります。
「いつも他人のことを悪く言うけど、なんかストレスたまってる?精神的に辛かったりするの?」と。
すると、その人は子どもの頃から親子関係がしんどくてたまらないという事情を話してくれました。
その後は、悪口を言うことは、少なくなった気がします。
そのように、本人に気づかせるのも、一つの方法だと思います。
よい雰囲気の環境をつくるのも大事です。
その人以外の人達とは、なるべくポジティブな話をして、過ごしやすい場所にするとよいと思います。
ななしさん
私も悪口ばかりの人にうんざりした経験があります。
呼吸するかのごとく、口を開けば誰かの悪口を吐きます。
その人も私の知り合いだった人も多分自分に自身がない。だから人を下げていないと自分の心を守れないわけで、とても簡単なめんどくさい人です。
そういう人に少しだけでも控えてほしいなんて思ったところで無理かと思います。
離れるのが一番です。
絶縁ではなく、緩やかに少しづつ。
自分を守ることを優先させてくださいね。
それとなく伝えても伝わらないだろうし。
ななしさん
私も悪口を聞くのが苦手です。
私の場合、対面や電話だと、声にこもった感情につかれる。
対策方メニューはこんなところ。
しっくりこなかったら、却下してください。
---
・悪口が始まりそうになったら、席を外す。
・話の流れを逸らす、切り替える。
・悪口に同調せずに、あたりさわりのない返答をする。「大変でしたね」とか。
・「もう少し、感情を抑えて話してもらえますか?」と言ってみる。
---
ななしさん
うわ、うわ、うわ、大共感....。
私はそのような友達がいて、あまりにも耐えかねたので「今やるべき事?」とちょっと強めに言ってしまったことがあります。
結果、その友達は拗ねました。
面倒なので私が謝りましたが。
なので今は少しずつ反論を混ぜて会話をしています。
「〇〇ってさ〜ダサいよね」ってきたら
「そう?ここはいいと思うけどね」
「そう?〇〇は〜思うけどね」が最近口癖に...笑
使えるかはわかりませんが、気が楽になります。
ご参考までに。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。