こんにちは、こんばんは、お久しぶりです。舞白です。
今日は先日花火大会に行った時のお話を。
私の住んでる市ではだいぶ大きな花火大会。
浴衣を着て混雑した電車でいざ出陣。
そんな中で50代くらいの女性に『今日はなんの日ですか?』と聞かれ、
「花火大会があるんですよ」と説明。
そしたら『花火大会ってなんですか?』の返答。
…きょとん。
あまりにも日本語が上手くて私はわからなかったけどその女性は外人さんだったのです。
それが理解できた瞬間にテンパる私。英語なんて全然できないし…。
『たくさん綺麗な格好をしていますが土曜日ですか?』
どうしよう私が今説明しなきゃ日本人が浴衣=土曜日の印象がついてしまう…!?(ちなみに土曜日ではありませんでした)
とにかく花火を説明しようと「ファイアーフラワーが…どーん!ってなる…上に…スカイ!」
なんて必死の身振り手振り。(笑)
それでも伝わらなかったらしく、でもその方はたくさん私の浴衣をほめてくれて…
なんだか悔しかったし情けなかったなぁ…
他にも少しの間沢山のことを話して、
どこから来たのか聞くと、韓国と聞こえたのが話してるうちに実はバンコクだったり
その人は日本語を本で勉強してるけどなかなか難しいことを教えてくれたり
その内行く方向が別々になり、
でもその前にどうしても日本の花火を知ってほしい!
と思い、とっさに宝くじ売り場のお姉さんに
「すいません…花火って英語でなんて言うかわかりますか?」なんてダッシュしてしまったり。
それでもやっぱりわからなくて、私はそのバンコクから来た方々に花火があることを伝えることができませんでした…。
あの後どこに向かったのかはわからないけど、見てくれてたらいいな。
日本の良い思い出を持って帰ってくれますように。
そんな花火大会の夕方でした。
最後に宛メの皆さんにも花火のおすそわけを…。
初めて写メを添付…ちゃんと送れるかな?
舞白=ましろ=