私は有数の進学校に通っているFJKです。
昨年、無事第1志望校に合格し、なんとか今日まで頑張ってきました。
1学期が始まると、すぐに学校では大学進学についての話が始まりました。
みんなは「国際貢献がしたいから○○大学の外国語学部!」とか「小さい頃から医者になりたかったから医学部!」とか、「生物に興味があるから生物系の進路!」とかで、やりたいことがあって凄いなぁと思っています。
反対に私はこれと言ってやりたいことも無く、勉強したいことも無いです。
振り返ってみると今までずっと、親に敷かれたレールを言われるがままに走ってきました。
小さい頃から物分りのいい子供で、親に反抗したこともありません。高校も、通っていた塾の先生からお前ならこのレベルが目指せる、もっと上だってありえる とそう言われて決めました。
でもここにきて、急に親がレールを敷かなくなりました。お前が決めろ と。
私には、自分がどこの大学に行くべきなのか今全く分かりません。
親は偏差値の高い大学に進学してほしいのだろうなと、薄々感じています。
私は小さい頃から歌うことが大好きで、中学時代はコーラス部で部長をしていました。
その時の顧問の先生は、「あなたは音高に行くべきだ。才能がある。声がいいのにもったいない。」とずっと音高を勧めてくださいましたが、音楽だけでは生きていけないだろうし、今は選択肢を広げるべきなのかなと思って、現在通っている高校を選びました。
高校でも芸術選択は音楽をやっていますが、高校の音楽の先生から、「あなたはいい声をしているから、東京藝大も夢じゃない。今からトレーニングすれば東京藝大に入れる。」とまで言われました。
私はその先生の言葉を受けて、藝大なら自分の得意なことをよりレベルアップさせられるし、大好きな音楽も学べる。今からでも遅くないなら藝大がいいかもしれないと、初めて自分のやりたいことが見つけられたように思えました。
でも、その事を母親に話すと、(父は単身赴任で家を空けています。)「藝大は芸術界ではトップかもしれないけど、所詮Fラン。将来に繋がるか?音楽で食べていくなんて無理。」と一蹴されてしまいました。
生まれて初めて、自分の意思で、この進路なら!と思えたんです。
でも、親が言うように、将来のことを考えると藝大だとあんまりなのかなって、普通の幸せは手に入らないかなって思ってしまいました。
もうどうしたらいいか分かりません。
私はどうすべきなんでしょうか、誰でもいいです、些細なことでもいいです、アドバイスを頂けると助かります。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項