私は手配という仕事をしています。
求人では"コーディネーター"などと洒落た名前で呼ばれることもあります。
毎日毎日登録しているスタッフに電話をかけて、仕事をお願いするのが仕事です。
誰とも話をしないというのは到底無理な仕事ですが、この所ずっと誰とも話したくないし、誰にも会いたくないのです。
スタッフの中には常識も礼儀も通用しない人がたくさんいます。でも、そういう人にも頭を下げて仕事を頼まなければ、こちらの仕事が終わりません。
仕事をやると言ったのに呆れた理由でキャンセルされることもよくあり、そのスタッフを恨まずにいられないのです。
そんなスタッフでも辞められないように機嫌を取らないといけない、それにもう耐えられない。
スタッフを大切にする意味がわからないのです。
上司も同僚も当てになりません。
自分の事しか考えず、噛み合わない会話をし続ける上司と同僚。いつだって問題の解決よりも罪の擦り合いと犯人探しが優先され、無視と差別が横行する部署。
手配陣を下請けか何かとしか思っていない営業陣。
毎度毎度耳を塞ぎ悲鳴を上げたくなる。全員黙れもう何も聞きたくない、と。
隠れてリストカットしたり、休みは全部過食嘔吐に当てている自分がいるのですが、これは変でしょうか。
辞めたい。でも、辞めるのも怖いです。
ななしさん
お疲れ様です。
大事なお仕事なのに、全然意義を見出だせない職場環境なんですね。
組織が大きいと、上司が自分の職務を理解せずに、逃げの姿勢になることが多い気がします。どうせ次の部署までのステップだって軽く考えているので。
かといって、そんな無能上司に提言しても、暖簾に腕押しなんですよね…そうやって一番の土台が崩れ、静かに腐った部署を知っています。
もし、そのお仕事に社会的意義があるなら、勇気をだしてもう一度提言してください。このままでは現場の士気が落ちます、ひいては部署の未来はありません、と。
そうやっても無視されるし無駄or職場に未練がないなら、早目に脱出する事をオススメします。
ただし、転職先が見つかるなど、あなたにとって良いタイミングまでは、我慢してね。
会社が無能上司をうまく活かせずに、あなたの良心を利用したのだから、あなたはその会社を利用してから辞めてはいかがでしょうか。