LINEスタンプ 宛メとは?

都会者の私が農家で働ける?田舎で暮らせる?20歳大学生女です。私は東京都心で生まれ、育ち、今も都心の大学に通いながら実家暮らしを

カテゴリ
20歳大学生女です。長文をお許しください。

私は東京都心で生まれ、育ち、今も都心の大学に通いながら実家暮らしをしています。自分で言うのも何ですが、所謂都会ガールというやつで、現在も六本木や渋谷で遊ぶのが大好きです。母や父、またどちらの祖父母も東京育ちで、銀座や表参道などのパーティに足を運ぶこともあります。

一方、一年程前にお付き合いしだした大学同期の彼は、山の中、1番近い駅まで車で30分ほどかかる田舎に実家があり、おじい様は農家を営んでいます。お兄様がいるので農家は継がず、東京で仕事に就く予定だそうです。本当に性格も趣味も合うので、結婚も視野に入れながらのお付き合いをしていました。

しかし。

突然、彼が農家を継がないといけない、という状況になりました。おじい様が余命宣告をされ、お兄様は農大に通っているもののちゃらんぽらんで話にならない為、農業の知識は0の文系ですが真面目で努力家の彼に、お父様の方からご連絡がきたそう。おじい様は息子達の足枷になりたくないと、燃やしたり切ったり、畑を潰そうとしているのですが、お父様がそれに反対し、彼を後継にしたいとおっしゃっているらしいのです。彼は元々、農家を継ぐ気は一切無かったらしいのですが、かなりのおじいちゃんっ子というのがあってか、相当に悩んでおりました。聞いてみると、農家ありきの生計ではないらしく、農業なしでも生活はできるものの、大好きなおじいちゃんの作った特産物を潰すのは、という考えのようです。また、彼のお母様も都会気質で、嫁いでからというものの田舎の風習に疲れ果て、家を飛び出したことが多々あったそうで、私をその二の舞にしたくないとも言っていました。

彼が初めて目の前で泣きじゃくっているのを見て、私はとっさに「農業手伝ってもいいよ」(別にその場しのぎの気ではありません)と口に出したのですが、今になって本当にそうなのか?と考えてしまっています。

私は自然こそ嫌いではありませんが、出歩けばすぐ様々な施設が見つかる東京で育ち、趣味もファッションやダンス、カフェ巡りという女です。おまけに虫が大嫌いで、蚊でさえ潰すのに苦戦する女です。家事もさほど上手いわけではなく、例えば田舎の厳しい風習等には到底ついていけない、というよりそのようなプライド、魂のようなものを少々小馬鹿にしている所すらあるような女なのです。勿論嫁ぐとなれば為すべきことは為せばなりませんし、根性は人一倍あると自負しているほどですが、昔から固定観念や非科学的なもの、宗教が嫌いで、奇怪なしきたり等についていけるかと言われるとわからないのが本音であります。

無論、彼のことは大好きです。周りの人が驚くほど優しく、時に頼りないけれども根本はしっかりしていて、少し甘えん坊ですが、私の事を支えてくれる頼もしい存在です。お互い欠けた部分を補い合える存在です。正直、彼異常にしっくりくる男性はいないと思っています。しかし、愛だけではやっていけない事があるのもまた事実。皆様でしたら、どうなさいますか?また、都会から田舎の方へ嫁いだ方のお話などもお聞きできたらと思います。
名前のない小瓶
67897通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※宛メは受け止めてあげる場所です。否定や批判のお返事はしないでください。
お返事が届いています

ななしさん

30代女です。
私よりお若いのにとてもよく考えていらっしゃって尊敬出来る方だなぁ…と思いました。

私は元々都会が好きではなく、山口県のぷち田舎に住んでいます。
徒歩10分圏内に、スーパー、銀行、コンビニ、病院、レンタルショップ等々生きるのに差し支えない所に住んでいます。
両親共に山口県内の出身ですが、両実家とも現在の住まいより田舎に位置しています。
田舎ともなれば虫は付き物ですよね……
かくいう私も田舎育ちですが昆虫に触った事も無いし、蚊も苦手です。
ですが今は無理でもそういうのは嫌でも慣れてきますし、最悪慣れなくても何とかなったりすると思います。

前の方が回答されている『田舎はすごく人が温かく』という点についてですが、こちらの方はとても良い所が故郷であったのだなぁと、思いました。
勿論そういう所もあると思いますが、地域によっては田舎は怖い所です。
『○○さんの所に婿入りがあるそう』とか『結婚相手の女性が挨拶に来たそう』とか、田舎Wi-Fiでも飛んでいるのかはたまた監視カメラでも仕掛けられているのかと思うほどにご近所の目が怖いです。
祖父母の事は好きでもご近所の方とは一生打ち解けられないと思います。
基本田舎は『よそ者排除』文化なので、虫よりもそこの所だけ覚悟が出来れば大丈夫だと思います。
むしろ虫の方が何も言わないぶん殺虫剤ぶち撒いておけば良いので無害です。

でも、主様はとても強く根性があると仰っているので田舎者をぎゃふんと言わせてやって欲しい気も致しますw
結婚はお相手の男性とのみ行うものではなく、お相手の家族ももれなくオプションでついてきます……
田舎者ちゃらんぽらんのお兄様が将来的に『俺が長男だ』と言わないとも限らないので、要は人間関係に耐えられるか否か。
後は田舎レベルが許容出来るかどうかだと思います。

素敵な方に出会えた事、とても羨ましく思いますし彼を想う気持ちが素晴らしいと思います。
長々失礼いたしました……心ながら応援しております!

ななしさん

変なしきたりは無くても虫は必ずいます。
蚊どころか蛾やガガンボ、毛虫、青虫、ゲジゲジ、ムカデ、カメムシなどなど。
虫嫌いにはおすすめしません。
あと今までの趣味も出来なくなります。

それでも行くなら、趣味は料理や写真、取り寄せたものでハンドメイド等、田舎でも出来るものに変えてみること。
農家の手伝いは会計係のような、直接畑に出ないところを手伝えるようになるといいと思います。
畑には虫がいます。
名前のない小瓶
私は田舎育ちです。実家は兼業農家です。
田舎暮らしは正直甘くありません。
都会で当たり前にあるもの(コンビニ、電車、煌びやかな雰囲気など)は当然ありませんし、虫や獣によく遭遇します。
ましてや農家ともなれば、天候や状態で休みはないですし、収入にも影響します。また、田舎には独特の風習もあり、地域の人との交流は不可欠です。
あるものがある生活に慣れておられる方には大きな苦痛となると思います。相当辛い気持ちをされるかもしれません。

とは言いましたが、慣れたら田舎はすごく人が温かく、のんびりしていて私は好きです。主さんが、今の生活を捨ててでも彼と居たいと思われるなら乗り越えられると思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※宛メは受け止めてあげる場所です。否定や批判のお返事はしないでください。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me