何をしていても楽しくない。
やらなければいけないことは出来ている、とカウンセラーさんは言うけれど、過眠が治らない。何もしたくない。無気力でずっと眠っていたい。何かをしたいけれど、何をしていても追われているような気がして落ち着かない。
鬱病から統合失調症だと診断が変わり、この前統合失調症から非定型精神病に診断が変わった。あまりに情報が少ない病気で、自分の身体に起きていることが病気の症状なのか甘えなのか分からない。
カウンセラーさんは病気だというけれど、自分は甘えだと思う。何かが異常なのは分かるけれど、病気だとはあまり思っていない。
自分の精神病は甘えだと思う。骨が折れている訳でもなければ内臓に異常があるわけでもない。それなのに動けないのは甘えだ。
甘ったれな自分が嫌いだ。もっと精力的に動きたい。研究もしないといけない。実験もある。論文を読んだ方が良い。何かをした方が良い気がするけれど、何をしたら良いのか分からない。
そもそも自分はクローズドで就職できるのか分からない。障害者雇用で働いて食っていけるのか。自分はいつかカウンセリングにも通えなくなってひとりぼっちで死ぬんじゃ無いだろうか。みんなそんなことはないという。信用出来ない。
健常者が憎い。なんで自分だけこんな風に苦しまないといけないんだ。生まれつきの遺伝子と、親の虐待のせいでこうなったのに、精神科の薬なんて飲んでいたら就職できないと叱咤する親が憎い。
何もしたくない。働けない。気分転換が出来ない。死んだ方が良い。今論理が飛躍した。違う。自分は死ぬべきだと思っている。
友達が自殺未遂した。
親が精神科の薬をやめろとうるさい。
家にいるのに、帰りたいと思うときがある。
過去には戻りたくない。
死んで幸せになれるなら死にたい。
ななしさん
私も非定型と言われました。最初は統合失調症だと自分でも思う程妄想の症状が酷くて何度も死んだ方がマシだと思ってました。いま大学生ですが焦燥感のせいで学校行くのもしんどいです。
非定型精神病は心というより脳の問題らしいですよ。
いちど統合失調症と診断されたのであれば抑鬱と過眠だけでなく他の自覚症状もあったのでは無いですか?
統合失調症患者の脳画像は健常者と比べると特殊です。脳の一部がスカスカになっていたり、側頭葉が肥大していたりします。また、感情が昂りやすく落ちやすいというのは神経伝達物質の多さ少なさが原因です。非定型精神病は躁鬱病と統合失調症の良いとこ取りです。
動けないのはあなたのせいではなく脳の一部分のせいなのです。育った環境や遺伝、生活習慣、思考の偏りによって脳は形を変えます。どうかご自分を責めないで。