毎日同じような時間が流れていく
今日も昨日と同じように1日が終わりました。
クラスにもあまり馴染めなくて、でもそれはみんなのせいじゃなくて会話に入れない、会話を続けられない私が原因で。
今日わたし誰と話したかなって。
何回笑ったかなって。
いつかみんなと一緒にいっぱい笑って、いろんなこと話して、このクラスで良かったなって、卒業したくなかったなって、学校行きたいなって思えるときがくるかな。
灰色みたいな毎日、少しでも景色が変わって見えるようにどんなことをしたらいいだろう
名前のない小瓶
56316通目の宛名のないメール
お返事が届いています
名前のない小瓶
私も同じような日々を過ごしました。本当に辛いですよね。
あなたは過去に人間関係でトラウマを抱えていませんか?
もしそうなら、親に相談してみるべきだと思います。
もし、親にトラウマがあったり、話してもスッキリしなかった場合は学校のカウンセリングに勇気を出して行ってみましょう。
恐らく感情不能になっています。そのために自分の気持ちを表現できなかったり、上手く返事が返せなくなっているのではないでしょうか?
これを読んでピンと来なかったらすいません。でも、思い当たる節があるなら自分の話を聞いてくれる理解者を探す必要があります。
長文すいません。
これは慰めにもならないかもしれませんが、あなたには未来があり今この瞬間だけが人生でないことを忘れないでください。
必ずあなたを理解してくれる人が見つかります。
疲れちゃいますよね。
でも、いつかそれを理解して強くなれる日が来ます。
名前のない小瓶
私は現役高校生です。
入学当日のクラス替えで知ってる人は1人いたのですが、中学校の時話したことがなかったので友人と数えられるかは怪しかったです。
結局入学してきた1年生の中で今までの人生で話したことがあった人は1人でした。(小中一緒だったがその子とは中学に入ってから話す機会がなかった)
しかも私は見た目が長くて厚い前髪のせいで暗めで、初めはかなり人見知りするタイプだったのに対し、周りの女子はみんな一軍のキャピキャピ系女子でした。
(しかも出席番号一番後ろのため角と囲まれた状態)
初めはお互いのことを知らず、「よろしくね」と会話をすることができたが、気がつくと私が原因で会話が続かない…(あなたと同じだと思います)
中学校の時は初めは緊張しすぎて失敗してクラスに馴染みにくかったが、まだ小学校からの友達もいたし、その後のクラスがすごく楽しかったので、大丈夫かなーと思っていたが、そんな私に高校の試練お弁当が立ちふさがってきた。
周りのキャピキャピ女子は案の定固まり私は孤立してしまい、1人で食べていました。
他の場所に行けたらよかったのですが、私は勇気を出せずにいました。
このままなのかな…と思ったそのとき、
ぼっちだった私を救ったのは、
「宿泊研修」と「部活」でした。
宿泊研修ではクラスの子が話しかけてくれて少し仲良くなれ、部屋に呼んでもらうことができました。
部活は、私は美術部と写真部を兼部しているのですが、部活は似た者が集まるということもあり部活メンバーとはすぐに仲良くなりました。幸いなことに写真部の中には同じクラスの子がいたので、
現在はお弁当もその子と宿泊研修で仲良くなった子や、その子と仲の良かった子と仲良く食べることができています。
以上より私がクラスに馴染めた理由は
「部活」と「宿泊研修」です
何か好きなことや、挑戦してみたいことなどで部活に入ってみたりしてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら気があう人がいるかもしれませんよ?
クラスに早く馴染めて、薔薇色の高校生活ができるよう応援しています!
ななしさん
こんにちは。私は高校生なんですが、入学してからというものクラスでは友達が全く出来ず一人でいました。毎朝起きる度、私はどうして毎日学校通ってるんだろう...と思いながら学校(大体一時間はかかる)に嫌々行ってました。ですが最近になり気付いた事が。それは気が合わないだろうと思っていた同級生の中にも色々な性格の人達がいた事。相性の合う人がいれば仲良くなればいいし、相性が合わなければその人とは付き合わなければいい。でも私が言いたいのは、無理して友達を作れば良い訳じゃなく、この人なら大丈夫かなと思った人がもし現れた時に、自分の出来る範囲で少しずつ距離を縮めていく事。朝だったら、おはようと声を掛けてみるだけでもいいし、近くにいるときに暑いねー、とか雨降んなくて良かったよねぇ、とか言っとくだけでも全然大丈夫だと思います。こういう事をいうのは実際に間違った友達を作ってしまうと、付き合いや関係を保っていくのに必死になって後が大変だったからです。確かに一人でいるのはすごく、しんどいし辛いですが今日頑張れたらコンビニよって大好きなスイーツご褒美にしようかな!とかむしろこの状況ポジティブに捉えて自分らしく図書館行って本読んだり誰にも見られてないの利用してこっそりタオル巻いて枕代わりにして休み時間に寝たり、ノート(提出しない科目)にラクガキしたりとか...意外とたくさんありますよ!自分に合った方法を探してみるのも意外といいですよ。3年間は短そうで思ったよりも長い。でも終わってみるとここまで来てたんだ、終わって良かったと思う日がいつか来ます。自分のペースで、でも時に無理はしないで進めばきっと大丈夫だと思いますよ。色々書きすぎちゃいましたが言いたい事はここまでです。それではさようなら。
以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。